続きの個展終わり

ホテルコンコルド浜松での個展終了、 まあ、これは昨年の個展のおまけみたいなものではあったのだけど、 でも、わざわざ来てもらう展覧会の会場と、 関係のない多くの人々が行き交うホテルのロビーとでは、 絵を見てくれる人に違いはあるはずで、 それがどん…

突然個展

ホテルコンコルド浜松のロビーにちょっとした絵画展示スペースがあって、 いろんな人が個展やグループ展をやってるんだけど、 急に展示スケジュールが空いてしまったそうで、 個展をやりませんか、ってお話を頂きまして、 急遽、実施することになりました。 …

Beat, Groove and Alternate

ロックン・ロール~Beat, Groove and Alternate~ (2枚組) アーティスト:RCサクセション Universal Music Amazon ロックン・ロール~Beat, Groove and Alternate~ (2枚組) アーティスト:忌野清志郎 Universal Music Amazon 清志郎やRCのベスト盤って色々出…

ハマイチ

今日は毎年この時期恒例のイベントで浜名湖サイクルツーリングがあって、 自転車で浜名湖一周、ハマイチってやつね。 でも、実は去年のこの時期に、加齢からか膝を痛めてしまって、 昨年はエントリーしていたにも関わらず、キャンセル。 今年も、痛みは続い…

本、いろいろ

シャーロック・ホームズの凱旋 作者:森見登美彦 中央公論新社 Amazon 森見さんの最新作、 文庫になるのを待とうかとも思ったんだけど、 待ちきれずに購入、面白かった。 シャーロックホームズってのが意外だったけど、 案外、森見さん作品に合うのかな、 そ…

人物デッサン

人物デッサンがとっても役に立つことはわかってて、 週に一度、着衣デッサンと、 2ヶ月に一度、裸婦デッサンを続けてるんだけど、 これがなかなか面倒で、 やめたくなる時もあるのだけれどな…、 でもまあ、自分の絵にデッサンってどれだけ必要なんだろ、とか…

エスキース

大きな絵を描く時って、 事前に入念にエスキースを何枚も描いて、 構想を練った上で取り掛かるって、常なんだろうけど、 大学でも、そんな描き方だったけど、 これが自分は苦手で、 ほとんど空想のみから いきなりキャンバスに描き始めるもんで、 それで途中…

「いちご白書」

「いちご白書」って映画を初めて見たのは、自分が中学生の時で、 1975年に荒井由美さんが作った「いちご白書をもう一度」って曲がヒットして、 映画がテレビで放送されたのを見たんだと思う。 その後も何回か見てて、高校の学園祭で上映されたり、 で、その…

ニューアルバム

サブスクで聞けても必要なアルバムは購入する、 そういうこと。 小山田壮平さんのニューアルバム。 相変わらず言葉の選び方が飛び抜けてる、 メロディ、声と相まって何か懐かしさと、 しなやかさを感じる曲たち。 時をかけるメロディー [通常盤] [CD] アーテ…

錬金術

最近やたらと目につくNISAってやつ、 月に5万円つづ、30年間積み立てると1億円になりますよー、とか ちょっと心が動くけど、 30年後いないしなー、 年取ってお金あってもなー、 それより今使った方がいいよなぁー、 などど考えたりして、 現代の若者の老後…

繋がり

新しいカメラが欲しいなぁなどと思って、 ノートパソコンで、カメラメーカーのHPを物色してたんだけど、 その後に、スマホでインスタ見てると、 カメラの宣伝がバンバン現れる。 どこで繋がってるの? でも、まあ、ノートパソコンはMacBookだし、スマホはiPh…

制作依頼

知り合いから絵の制作依頼が来て、 こういうのはホント困る。 知り合いだから無碍に出来ないし、 でも他人のために 書きたくもない絵を描くのは気乗りしないし、 いい絵ができちゃったりしたら、 それを渡してしまうのは惜しいし、 でも、そんなことでは売れ…

奈良美智さん

今月まで、青森県立美術館で奈良美智さんの展覧会があって、 行きたいのだけど、流石に青森まで出かけるのは難しくて、 しょうがない、図録のみネットで購入。 奈良さんの作品、昔はピンと来なかったのだけど、 色々と観ていくうちに、 共感できる部分がたく…

モチベーションとか

バンドでもやってれば話は違ってくるんだけど、 一人でギター弾いてると、 練習のモチベーションを維持するのが難しくて、 それが新しいギターを買う理由なんかに繋がっちゃうとキツいし、 だから、 少しでも、現場での演奏と伸び代を求めて、 細々とレッス…

眠れない夜

眠れない夜の過ごし方については、 もうベテランで、 でも、 絵を描いたり、ギター弾いたりするのは、 なかなか難しくて、 あとは、妄想に耽る、とか、 本を読むのは当たり前として、 最近は、 夜中に数学の問題集を解いたりして、 高校生の数学の問題集を買…

森見さん

本ばかり読んでると、 その時々で、 いろんな作家さんにハマるのだけれど、 今は、この人、森見さん。 ファンからすると、今更なのかな、 独特の世界観と、個性的な文章表現があって、 引き摺り込まれるよね、 京都嫌いだったんだけど、行ってみたくなったし…

油絵は年寄りの趣味?

多分、東京なんかだと全く違う状況なんだろうけど、 地方で絵を描いてると、すごく感じること。 浜松って、それなりに大きな都市だから、 美術の団体っていくつかあって、 全てを知ってるわけじゃ無いけど、 でも、 どこもメンバーは、 70歳代以上の人ばっか…

年の初めだから

会社勤めを辞めてしまうと、 曜日や日にちの感覚も希薄で、 一年の区切りもなんとなく過ぎてしまうけど、 それでも新年を寿いで何となく、 今年はこんな年にしたいなどと考えてはみる。 今年は例年以上にギターを弾きたいなぁ、などと考えたり、 今になって…

個展終わって

個展が終わって約ひと月、 きついひと月、 自分の内面を曝け出すって、 こんなことなんだなって思った、 改めて、絵を描くことの意味を問う日々で、 そこまで大袈裟に考えることではないのだろうけど、さ。 開催前は、1日に10人も来れば良いかな、って思って…

個展やります。

個展やります。 今年は大学卒業もあって、一つの区切りとして、 今までの作品のけじめをつけておこうと思って、 開催します。 結構迷ってたんだけど、 普段絵を描いているアトリエの先生の後押しもあって、 やります。 クリエート浜松って、普段から絵の展覧…

浜松OpenArt

浜松市の街中を盛り上げようと、浜松OpenArtってイベントがあって、 今年から自分も参加。 アート系イベントで、街中の商店街で、絵の展示販売とか、ライブとか、 私も2枚ほど作品を展示させてもらってます、 ゆりの木通りの化粧品屋さんと、八百屋さん。 他…

祝!ニューアルバム発売

ハックニー・ダイアモンズ (通常盤)(ジュエルケース仕様)(SHM-CD) アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ Universal Music Amazon スタジオ版オリジナルアルバムとしては18年ぶり、ストーンズのニューアルバム。 早速大音量でヘビーローテーション、 シン…

秋の労美展

毎年恒例の浜松労美サークルの秋の展覧会、 クリエート浜松で。 私は今年、ムサビの卒業制作2点を出品、 展覧会は大変好評で、多くの人が訪れてくれました。

初めての入院、初めての手術

これだけ生きてきたんだもの、 そろそろこんなこともあるよな。 まだまだやりたいこともあるし、 一発レッドカードだけは勘弁してほしいけど、 今回は、そこまでの事じゃ無い、 ブルースはどこにでも転がってる、ってことだ。

デイヴィッド・ホックニー展を観る

東京都現代美術館でデイヴィッド・ホックニー展を観た。 ここの美術館は初めてで、東京駅から近いけど、なかなか行きにくい場所。 この展覧会に行く前は、ホックニーさんのことあんまり知らなくて、 イギリス出身で、ポップな風景画とか描いてる人かな、って…

抽象画を観る

東京、ARTIZON MUSEUMで抽象画に関する展覧会を鑑賞。 「ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ」 抽象画の源泉から現代までの作品を網羅的に展示、 その時代背景や変遷の過程も確認できるような内容。 会期末ギ…

抽象画を学ぶ

自分の描く絵は完全に具象とも言えなくて、 具象のモチーフの周囲に抽象が入り乱れているような、 そんな作品が多いのだけれど、 最近、完全な抽象画を描きたいなって欲求がある。 まあ、周囲の影響もあるし、素晴らしい作品との出会いもあって、 そんなとこ…

一年目の決算とか

会社を退職して、ちょうど丸一年、 30年以上もの間、勤めた職場でも、 もはやサラリーマン生活は遠い彼方で、 辞めてからまだ一年しか経ってないとは、ちょっと不思議、 それだけ、この一年でいろんなことがあったって事か。 まずは、最大の目標である大学の…

マティスは人の顔が描けるのか

東京に出かける用事があったため、 ついでに、東京都美術館で開催されているマティス展を観てきた。 ピカソと並び20世紀の巨匠とされるマティス、 色彩の魔術師とか、フォーヴィスム作家として有名だけど、 どうかな? 鑑賞したのは日曜日とあって、すごい混…

二紀展とか

クリエート浜松に二紀展を見に行く、 全国規模の公募展の浜松巡回。 参考作品にムサビの遠藤彰子先生の作品があってびっくり、 こんなところで実物に会えるとは。 展示作品を観て、誰もが思うことだろうけど、 どの作品も、とにかくでかい。 最近の公募展は…