モチベーションとか

バンドでもやってれば話は違ってくるんだけど、

一人でギター弾いてると、

練習のモチベーションを維持するのが難しくて、

それが新しいギターを買う理由なんかに繋がっちゃうとキツいし、

だから、

少しでも、現場での演奏と伸び代を求めて、

細々とレッスンを続けていたりもするし、

それをネットの繋がりに求めるのもアリか。

 

まあ、これは絵だっておんなじで、

発表の場があるってことはとっても大事で、

最近はネットで発信することは容易だけど、

やっぱり生で表現出来る大きな作品の存在感とか、

公募展への応募とかでも意味あるし、

現物が一番だったりする。

それが、人とのつながりを維持するきっかけにもなるし、

孤独になりがちな作品作りだからこそ、

今更ながら、

いろんな団体にアクセスするのも意味あるよなと。

 

一歩踏み出す勇気と、

自分から発信するパワーを、

どこまで維持できるかが若さで、

モチベーションってそこからかな。

情報は発信するところに集まる、とか。