2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学生気分

これは面白い。 いわゆるタイムマシンものではあるのだけど、登場人物に勢いがあるのと 何と言っても、タイムトラベルするのが昨日という何となくセコいところが 笑えるよな。細かい笑いネタも学生のノリそのままって言う感じで、つい笑ってしまうよ。 子供…

救いのヒーロー

「ブタのヒズメ」は「大人帝国」「戦国大合戦」に匹敵するすばらしさ。 久しぶりに見たけど、やっぱりブリブリざえもんのキャラがあまりに強力。 声優さんが亡くなってしまったので、このキャラがこの先見れないのが残念だよ。 テレビは見ない我が家だが、ク…

水泳教室

子供たちといっしょに近所の市民温水プールへ。 末っ子が去年の夏にせっかく覚えた泳ぎを忘れないようにと練習、練習。 しっかりと25m泳げました。 よかった、よかった。 しかし、こんな近くにすばらしい施設があるとは。 まあ、税金の無駄遣いにならないよ…

華麗

早起きして女子フィギャーをTV観戦。 荒川の金、感動的でした。すばらしい。 出来れば、村主もメダルが取れれば良かったけど。 オリンピックも最後になってやっと盛り上がってよかったね。

沁みる

年をとると涙もろくなるのはよくあることかも知れないけど、 最近、歌を聞いてちょっとこみ上げて来てしまう、ということが多くて多くて。 で、中島みゆきの「糸」みたいな曲はお決まりなんでしょうが、 最近まずいのはウルフルズ。 「バンザイ」は言わずも…

五輪日和

オリンピックはやっぱり面白い。 で、冬期オリンピックといえば、カーリング! まあ、普段見る機会も無い競技だが、4年に一度、すごくはまる。 特に今回の日本チームは、段々と調子が上がって来て、 カナダ戦なんかはもう見ている方もドキドキでした。 あの…

子育て

我が家の男の子3人、父親としての教育なんか何も考えてもいないんだけど、 子供らには、やっぱりかっこいい男になって欲しいんだ。 何でもそうだけど、生きていくには、技術とか知識というのは実はそれほど必要なくて やっぱり、かっこ良く生きていくのに必…

電車読書

白夜行のイメージもあって、出張の行き帰りに。 イメージが普通の推理小説作家に戻ってしまいました。 すらすらと読めて面白いけどね。 でも、これなら他の人でも書けるでしょう。

がんばって

東京へ2日間の出張があったりして、厳しい1週間でした。 泊まりがけの出張というのは消耗が激しく、出来れば避けたいのだが。 おまけに花粉症も始まって、3月末くらいまでは、毎年、 体調のすぐれない時期が続きます。 がんばって、乗り切りましょう。

バレンタインイブ

”武士は食わねど高楊枝”という言葉は身にしみて感じている。 男という生き物が生きながらえていく為には、何らかの意味を無理にでも作る事が必要なんだな。 これが、子を産み育てる女とは決定的に違っている。 だって、冷静に考えてみれば、タネさえ仕込めば…

浜松

我が家の近く、子供が通う中学校の目の前の道路の工事が終わり、東名の インターと接続された広い道の延長になったのが、去年の初めだったか。 浜松基準で作られたその道路には、当然のごとく、歩道は無い、学校の前にさえ 信号は無い、そして、開通したのは…

花粉飛散開始

「本当に大切なものは目に見えない」って言ったのは星の王子様だったかな。 もちろん、そんなことは全くない。 本当に大切なものは、目の前にいつでもあって、これを守るために 人は生きていくんだ。 それはとっても意味のあることで、それはとってもすばら…

ゴミは分別

知り合いに借りて鑑賞。 実はこのコンサートの日、我が家の家族はこんなイベントが行われているとは 全く知らずに、つま恋のプールに出かけ、わけがわからん人混みに大迷惑だったのです。 コンサートは、メージャーの影響力の凄さをまざまざと見せつけられる…

運命じゃない

最近の若手監督による邦画ってクオリティが高いよな。 これもその中の一本。DVDで鑑賞。 何と言っても脚本ありきでしょうか。 映像にしてこそ面白みが伝わる話なんだけど、それをきちんと 書けるというのはすばらしいです。 有名俳優を使わなくても、低予算…

潜行

暗い本だ。 普通の文庫の3冊以上の枚数を一気に読ませるのはさすがだが。 この人の作品は確か学生時代にデビュー作を読んだ記憶があるけど、 なんか、イメージが変わったな。 それにしても、救いようのない暗さで、 そして、途中から想像してたような結末で…

チョコレート大好き

流行ものも見ておこうと思って、レンタル開始を待って さっそく子供と一緒に鑑賞。 ジョニーデップはいい役者だねぇ。 少し不気味なファンタジーという感じで、どきどきしながら見ました。 海外には、こういった趣向の物語がよくあって、 映画には向いてるよ…

長い一週間

今週は月曜日から東京出張があったりしてへとへと。 厄年を過ぎてからというもの、急に体のいたるところでガタがきて、 なかなかすっきり出来ない毎日が続く。 もう一息、がんばらないといかんね。 気持ちも、体も。