本、いろいろ

 

 

森見さんの最新作、

文庫になるのを待とうかとも思ったんだけど、

待ちきれずに購入、面白かった。

シャーロックホームズってのが意外だったけど、

案外、森見さん作品に合うのかな、

それがスランプだったり、

舞台がビクトリア朝京都とか、不思議。

まあ、最終章で色々と展開があるのだけど、

ここは大幅に書き直されたのかな?

とっても推敲されたような雰囲気。

森見ワールドは楽しいな。

 

 

 

会田誠さんが「新しい美術の教科書」って特集を書かれてて読んだ。

まあ、実際に中学生に読ませるというより、

この雑誌の購入層に読ませるためなんだけど。

「美術に政治を持ち込もう!」とか、

「美術で性の色々を知ろう!」とか、

いつもの会田さんらしい記載で、

文章の上手い方なので、読ませてくれて、考えさせてもくれる。

心の葛藤を絵画にぶつけた人がアーティストって、分かるし、

実は美術は終わってるのかも、って、

現代アートについては、まさにそんな感じ。

中学生には刺激が強いかもしれないけど、

今は、そんなこともないか。

 

最近は充実してるって話の

本当の美術の教科書も見てみたいな。

 

 

我が家の二匹の猫も保護猫を譲り受けたもので、

何となく重なる部分もあって。

結構身につまされるものがあったりもして。