人物デッサン

人物デッサンがとっても役に立つことはわかってて、

週に一度、着衣デッサンと、

2ヶ月に一度、裸婦デッサンを続けてるんだけど、

これがなかなか面倒で、

やめたくなる時もあるのだけれどな…、

でもまあ、自分の絵にデッサンってどれだけ必要なんだろ、とか

考え始めると良く無いよな。

 

人物デッサンって絵描きの基礎練習みたいなもので

やればそれだけ上達するのは確実だし、

おかげで物の形を平面に映し取る技術は上達したと思う。

でも、自分の作品の良さとは関係ないけどさ、

そういうものか。

 

ところがだ、

このデッサン会を主宰している方が、

高齢のため、なかなか続けるのが難しくなってきてるそうな、

私に世話役を引き継いで欲しいみたいではあるけど、

それも難しいよなー、とか。

活動を見直す必要はあって、

デッサン会に限らず、

いろんなものが、

そういう時期にあるような気がする。