エスキース

大きな絵を描く時って、

事前に入念にエスキースを何枚も描いて、

構想を練った上で取り掛かるって、常なんだろうけど、

大学でも、そんな描き方だったけど、

これが自分は苦手で、

ほとんど空想のみから

いきなりキャンバスに描き始めるもんで、

それで途中でカオスになって、

収集がつかなくなることって、よくあることですよ。

 

でも、実は頭の中にはとってもたくさんの

エスキースみたいなものがあるのも確かで、

それを少しづつ具体的な映像にしつつ、

描き始めるんだけど、

でも、描いてみて初めて分かる部分は大きい訳で、

また考えて、描いての繰り返しで、

結局、エスキースをキャンバス上で試してるってことか。

 

今、80号の絵を4枚同時に描いてるのだけど、

まあ進まないこと。

一応締め切りはあるのだけど、

もう少し先だからっていうのもあって、

ほとんど考えてる時間ばかりなのは、

最近特に体力的に動きが鈍くなったことばかりが理由では無いのだけど、

もっと効率的な描き方もありそうだけどな。