2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Boogie!

ボーン・トゥ・ブギー~スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る昔の洋楽ロックのライブが見たくなってAmazonで何本か購入。 まずは、こ…

大人は判ってくれない

年をとるということが少しずつ人の性格も変えてしまう。 周りの人たちを見てるとよく感じる、 ってことは多分、自分も同じなんだろう。 ・何にでも口を出さないと気が済まない。 ・とにかくまずは文句を言う。 ・自分の価値観でしか判断しようとしない この…

誰かが

自分で考える事をやめてしまった人たちや、 自分の意見を放棄してしまった人たちが頼るのは、 テレビ。 テレビで言ってた、って得意げに話す人、周りにもたくさんいる。 で、放送内容を単純に信じたり、テレビに出てる人を簡単に信用したり、する。 そんな、…

強くなれ

今日は時間が空いたので、次男のサッカーの試合を見に行く。 さすがに、中学生ともなると、戦術も、激しいあたりもあって、見応えあり。 でもやっぱり、今の中学生だ、 性格的に、優しすぎるというか、 行くべきところで行かないというか、 精神的な強さが欲…

愛はあるのか?

ここにきて福西まで移籍話。 明らかにJubiloがおかしい。 選手がどんどん離れて行く、コーチも、そしてサポーターも。 落ちて行くチームというのは、こういうものなのか。 明らかなのは、無能な経営陣とチームをぶちこわした前監督の責任。 そこに愛はあるの…

愛しかない

NHKで浦沢直樹の特集を見た。 表現者でありながら、成功者であること、の自信と苦悩と、 そんなものが出てて、良かった。 あと、20世紀少年やPLUTOの実際の作画現場が見れて感激。 BOB DYLANの言葉を座右の銘にしてるなんて、 なんか、自分と重なったりして…

活字離れ...

最近コミックを良く買う。 これは学生時代に全く漫画を読まなかった自分としてはホントに画期的な事。 まあ、情報がネットから入ってくる様になって、Amazonで簡単に買えるようになって、 というのも理由の一つではあるんだが。 しかし、確かに面白いんだな…

春よこい

我が家の庭。狭い割には木がたくさん植えてある事もあって、一年中、野鳥が飛んでくる。 時々、見た事もないような鮮やかな鳥が来る事もあって、なかなか楽しい。 で、今の季節は、餌が少ない事もあってか、 クロガネモチやカキツバタの木に良く鳥が来るのだ…

ちくわぶ

東京で生まれ育った自分としては、おでんの具と言えば「ちくわぶ」。 でも、基本的に、浜松に「ちくわぶ」は無い。いや、無かった。 少なくとも、数年前までは、よほど大きなスーパーでも行かなければ売ってなかった。 静岡のおでんは、東京おでんとはやっぱ…

だるま市

今日は笠井のだるま市。 地元のお寺の小さな縁日みたいなものだけど、 でも、ローカルニュースに取り上げられるくらいの人出はある。 で、早めに帰宅して子供と出かける。 りんご飴と、水飴と、たいやきと たくさんの露店で大にぎわい。 子供ってこういった…

明日は始業式

穏やかなお正月から一転してこの休みは風花が舞って凍える寒さ。 急な寒さは、ホントに辛い。 さて、今年の学校の冬休み、土日の関係からちょっと長めだったけど、 やっと明日から3学期。やれやれだな。 で、今日は三人分の通知表に親の言葉を書かなきゃいけ…

まったりと、お正月

DVD

今日は天気も悪くて、たいくつなお正月。 子供達の書き初めと、 お兄ちゃんの冬期講習の準備と、 あと、ギターの練習、ピアノもちょっと。 そのうちに、末っ子がピタゴラ装置を作り始めて、 何となく家族総出で盛り上がる。 ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メ…

謹賀新年

今日は、奥さんの実家からさらにその親戚まで 何年かぶりに年賀の挨拶に遠出して、 おかげで、子供達はお年玉ガッポリ! 羨ましいったらありゃしない! まあ、たまにはいいか。 今年は、子供2人が受験生で、試練の年になりそうだけど、 まあ、個人的には、…