2021-01-01から1年間の記事一覧

復学に向けて

コロナのせいで、東京へ通うこともできず、 1年半休学してる武蔵美、 来年の4月からの復学に向けて少しずつ準備をしなきゃ、 スクーリングの予定表も届いて、少し焦る。 休学中に、カリキュラムが変わった科目もあるみたいだし、 スクーリングでご一緒させて…

本など

穂村弘さんのエッセイとか読んでて、 やたらと、あるある的な感じを受けるのは、 本当に似てる人なのか、 文章のうまさからなのか、 まあ、どっちもなんだろうな。 もしもし、運命の人ですか。 (角川文庫) 作者:穂村 弘 KADOKAWA Amazon 世界音痴 (小学館文…

労美展2021

11月1日から7日まで、クリエート浜松で労美展、 私の出品は2回目。 今年は、60周年記念だそうで、規模も大きく、 たくさんの、バラエティ豊かな作品が展示されました。 で、自分は、50号を3枚と、30号1枚で、相変わらず少し浮いてる作品たち。 でも、こうや…

七五三とか

孫が七五三のお祝い、 油絵で描いてみた。 こういう絵は、そっくりに似せて描くっていう難しさはあるけど、 考える必要がないから楽だな。

ポニーの絵

知り合いに乗馬クラブに勤めている人がいて、 事務所に飾るポニーの絵を描いて欲しいって言われて描いた。 事前に、出向いてポニーに乗馬させてもらったり、 いろんな世話をさせてもらったりして、 もう、可愛くってありゃしない、 で、油絵で、ささっと。 …

本ばかり読んでる

相変わらず本ばかり読んでるんだけど、 「花束みたいな恋をした」の繋がりで、 色々と新たな作家とかも 滝口悠生さんは、面白いねぇ、おすすめだ。 こちらあみ子 (ちくま文庫) 作者:今村夏子 筑摩書房 Amazon あひる (角川文庫) 作者:今村 夏子 KADOKAWA Ama…

はまった

花束みたいな恋をした 豪華版 [Blu-ray] 菅田将暉 Amazon 映画館で公開されてヒットしてた時に是非見たかったんだけど、 ちょっと今、映画館行くのどうかなーとか思っていたら、 そのままになってて、DVDが出て、やっと見れた。 それで、やっぱりというか、…

新譜

Sob Rock アーティスト:John Mayer Columbia Amazon John Mayerの新譜が出た。 ブルースっぽくないし、ギター弾きまくりでもないし、だけど 音楽としてのクオリティが高くて、 ゆったりと、長く、聞ける感じで、良いな。 武道館でライブを見たのは2019年の4…

サークル労美

昨年から参加させてもらってるサークル労美は、 浜松で60年続く、美術サークル。 いろんな活動されてるんだけど、 その中でも、年間5回程度の裸婦デッサン会を主催されてて、 これは、働きながら絵を学びたいと考えてる人には、ホントにありがたい。 個人じ…

ライブ行きたいな

DVD

OYAMADA SOHEI LIVE 2018 2019 [DVD] アーティスト:小山田壮平 発売日: 2020/06/24 メディア: DVD 小山田壮平という人はホント、天才なんだなって思う、 どうやったらこんな言葉が出てくるんだろうって、 他の人に絶対真似できないような、 「グロリアス軽ト…

ジミヘン描いてみた

ムサビは今年も休学中で、 まあ、こんな状態だからしょうがないのだけれども、 東京へ行けないものな、 なんとか、来年こそは復学したいもんだ。 でも、絵はコンスタントに描いてる。 今年は、地元で参加してる2つの絵画サークルのグループ展があるから、 …