2022-01-01から1年間の記事一覧

ジミヘンのニューアルバム

ライヴ・アット・ザ・LAフォーラム アーティスト:ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス ソニー・ミュージックレーベルズ Amazon ジミヘンのニューアルバムは、1969年のLAフォーラムでのライブ版、 リミックスがしっかりしてて、素晴らしい音。 元々、評…

展覧会メモ

最近観た展覧会をメモしておこう。 最初は、「展覧会 岡本太郎」、 10月28日に東京都美術館で鑑賞。 岡本太郎というと「太陽の塔」や「明日の神話」が思い浮かぶけど、 でも作品以上に、人としての印象が強いのも事実、 どうしてもタレント作品的な注目にな…

卒業制作絶賛制作中

自宅にて、卒業制作を絶賛制作中である。 随分と長く描いてる気もするが、 まあ、やっと形は見えてきたけど、 完成まではまだまだだな。 毎日、少しづつでも筆を入れるようにしてる、 飽きないように、気分転換もしながらね。 でも、ここからの描き込みが、 …

レッチリ

RETURN OF THE DREAM CANTEEN アーティスト:RED HOT CHILI PEPPERS WARNER RECORDS Amazon ジョン・フルシアンテが再加入してから2枚目となるレッチリの新アルバム、 前作から半年程度の間隔で、勢いがあるね。 前作はあんまり評判良くなかったみたいだけど…

卒業後とか

当面の目標が大学卒業なのは事実なんだけど、 来年の3月に無事に卒業できたとして、 その後の、大きな目標は、個展の開催。 出来れば卒業後の1年以内に実施したいし、 その後も2年おきぐらいに開催できたら、って考えてる。 そのために、あと数点は作品を仕…

人気者たち

人気者たちの新譜が出たので、色々と聴いてる。 瞳へ落ちるよレコード 初回限定DVD盤 (特典なし) アーティスト:あいみょん ワーナーミュージック・ジャパン Amazon もはや貫禄さえ感じるあいみょんのニューアルバム、 車の中でヘビロテ中。 相変わらず曲作り…

秋の労美展開催中

今日から、クリエート浜松で秋の労美展、 私も、初めて描いたF80作品含めて、 4作を展示。 他のメンバー作品を見るのは 実に刺激になって、感じる所あり。 色々と、取り入れてみたいものだな。

絵画VII スクーリング終了

吉祥寺での2週にわたる絵画VIIのスクーリング終了、 位置付けとしては、卒業制作の準備としての 各種トライや研究的な科目。 まあ、確かに自分が卒制で掲げてるテーマに沿って、 色々試せたかとは思う、 色んな先生の話も聞けたしね、 伝わる先生もいるし、…

ピックアップ交換

少し前までメインで使ってたギターは、 カスタムショップ製のテレキャスターで、 まさにテレの音、 カッティングなんかすると、 素晴らしい音。 ただな。 ソロを弾いた時にはどうしても、か細さがあって、 ここの所、あまり弾いでいなかったんだけど、 ピッ…

「性と芸術」とか

性と芸術 (幻冬舎単行本) 作者:会田誠 幻冬舎 Amazon 会田誠さんの「犬」を初めて目にしたのは、随分と前のこと、 会田さんの「天才でごめんなさい」って展覧会の目録だった。 確かにショッキングな表現ではあるものの、 その時は、それが問題になるとも思わ…

ハローワーク

会社を辞めて、 世間的に見れば失業者の身、 失業給付手続きのために、 生まれて初めて、ハローワークに行った。 人生の縮図を見る、とか 対応する係の人がとっても横暴とか、 事前に色んな口コミを仕入れてしまって、 戦々恐々で向かったのだけど、 実際は…

サイクルジャージ

Raphaのサイトでサマーサイクルジャージのセールがあって、 勢いでポチッと。 Raphaって、それほどデザインに特徴があるとも思えないんだけど、 ロードバイク界隈では、おしゃれな印象、 強力なブランドイメージがあって、 実際、著名人のサイクリストなんか…

単位取得

今日、ムサビのwebキャンパスを見たら、 先日の夏季スクーリングで受けた2科目の成績が出てて、 それぞれの単位が取れたことを確認。 これで、残すは卒制準備となる絵画VIIと、 卒制が無事に取れれば、卒業できる見込みだ、 長かったな、 もう一息だ。 でも…

夏のスクーリング終了

11日間にわたる 長い長い夏のスクーリング週間が終了した。 流石に、毎日のホテル暮らしと、大学への往復で、 消耗が激しい。 コロナに怯えながらの東京滞在は、思い切り気を使うし、 食事ひとつでも、安易にお店には入れない気遣いの連続だ。 今回ほど長く…

テンペラ画

何年越しになるのか、 休学前に授業料払い込みながら コロナ禍で急遽参加を見送った、 6日間の絵画研究Iのスクーリングが 今日終了。 油絵以前のイタリアの古典的画法のテンペラ画の作成、 リッピの絵の模写です。 額縁も金箔を貼って自作、 まあ、上手に描…

夏の連続スクーリング

今日から、夏のスクーリング週間で、 ムサビ鷹の台キャンパス通学、 11日間連続の東京滞在で、 絵画研究Iと、デッサン研究の授業。 連続ホテル暮らしは、 メンタル持つかが大きな問題。 加えて、コロナのピークが重なって、 恐怖はあるのだけれど、 細心の注…

Jack Whiteさん

FUJI ROCKの配信で見たJack Whiteさんのステージが とっても印象深く素晴らしかったので、 CD購入。 よくあるFUJI ROCKきっかけって話。 現在ヘビロテで聞いてます。 ENTERING HEAVEN ALIVE (日本語・対訳・ライナーノート付き国内仕様盤CD) アーティスト:JA…

FUJI ROCKをYouTubeで

今年もFUJI ROCKはYouTubeで鑑賞。 事前にラインナップ見たときには、 イマイチかなって思ってたんだけど、 いやいや、なかなか見応えのあるステージもあって、 配信での参加でも、楽しかったな。 いくつか素晴らしいステージが見れたけど、 やっぱりヘッド…

展覧会など

クリエート浜松に、二紀展と自由美術展を見に行った、 自分は出品してないけど。 普段、家にこもって絵を描いてると、 絶望的な気持ちになってしまう、 けど、他人の絵を見ると、 少しは落ち着くというか、 まあ、みんなそれなりに 苦労して描いているのが判…

海へ

最近、大学の授業が続いたり、 猛暑だったり、雨だったりで、自転車に乗れてなかったから、 今日は、遠州灘浜まで、約40kmのライド。 ここのところ、精神的にきつい状況が続いてて、 何とか、薬で抑えているんだけど、 会社辞めて、環境変われば、症状に変化…

坂本慎太郎さん

約6年ぶりのニューアルバム、 同じようなパターンかなって思ったら、 ちょっと違う感じ、 繰り返し聞けるような、 抜け感がある。 ギターソロもあったりして、 いいなぁ、 歌詞も、すごく良くて、 ずっと聴いてる。 「君には時間がある」って、 最高です。 …

らくがき、みたいな

落書きみたいに、 ペンで思いつくままのイラストを描いて、 アクリル絵の具で色をつけた。 こういう絵をもう少したくさん、 描いていきたいものだなぁ。

裸婦デッサン会

今日は、約2ヶ月ごとにある裸婦のデッサン会、 最近は、木炭デッサンが多かったけど、 今回は、鉛筆とパステルで仕上げてみた。 あと、ミューズコットン紙を始めて使ったのも、 まあ、チャレンジかな。 裸を描くのは、ホントに難しくて、 何回書いても、満…

着衣デッサン

毎週、水曜日の夜には、 労美の着衣デッサン会がある。 最近、パステルでの着彩も始めて、 少しづつ、 画面への写し撮り方も、 様になってきてると、思う。

リトグラフ、完成

さて、版画研究の2周目の授業、無事終了。 手順多し、版数も何となく増えてしまって、 ヘトヘトになりながらの作業、 でも、まあ、良い作品ができたのでは無いかな。 少なくとも下絵より、版画の方がずっとよくなっているし、 モチーフのテーマ性も含めて、 …

版画研究

先週末は、ムサビに復学してから 初めてのスクーリングで吉祥寺。 科目は、版画研究1で、リトグラフを選択、 アルミ板上に絵を描いて、化学的な反応により 印刷を行う、版画。 とにかく手順が多くて、追っていくだけでも大変、 古人たちは、なんで、こんな…

日常

会社を辞めてからの変化とか ⚫︎ 起床、就寝時間 5:00 - 23:00 → 7:00 - 24:00 ⚫︎ 通勤 自転車+電車 → 朝練毎日ロードバイク30km ⚫︎ 昼食 弁当 → 自炊(後片付け付き) ⚫︎ 仕事道具 PC → 絵筆、鉛筆 ⚫︎ 専門 技術系 → 芸術系 ⚫︎ 夜の過ごし方 ライブDVD → 作…

100号のキャンバス

ムサビの卒業制作は100号の作品を2点作成するから コロナ前、2年前にキャンバスは買ってあった。 でも使われないまま、箱に入ったまま、 家の廊下で大きなスペースをとってる、 で、これを出してきて、色々と思案する。 100号って、家ではとてつもなく大きく…

ライブ、久しぶり

小山田壮平さんのライブを見た、 素晴らしい。 最近、ライブに限らず、各種出向いた先で、 自分がどう見ても最高齢、と思えることがよくある。 若者の中に、おじいちゃんが一人、って感じ。 頑固で、偏屈で、世話の焼ける、 おじいちゃんである。

描き続けること

仕事に区切りをつけて、 制作を中心とした生活へと切り替えることにした。 まあ、もちろん、直近では、 大学卒業が重要な目標ではあるんで、 それとは重なるんだけれど。 自分にとって絵を描くって行為は、 答えのない問いをグルグルと繰り返して、 碌でもな…