2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MINIDAYへの道

来週の日曜日に行われるMINIDAYのチケットをDINKYで購入。 奥さんからは、「初心者マークつけていった方がいいんじゃない?」と言われてしまった。 MINIを購入してから、数十日しかたっていないのに、こんなマニアックなイベントに 参加していいものか、少々…

20th Century Boys

20巻が発売されたと聞いてさっそく購入。 話がちょっとマンネリぎみだけど、やっぱり面白いというか、 次の展開を知りたくなる内容。

今週末も雨模様

最近リアルタイムの会話がどんどん苦手になっていく。 いや、そもそも会話はリアルタイムのものであって、それが苦手というのは、 結局、人付き合いが悪いとか、対人恐怖とかに他ならないのだけれど。 年を取るにしたがって、守るものもとか、恥をかいた数と…

スタジオ化計画

家族バンドの練習用に機材を揃えたいと思い物色中。 とりあえず、ボーカルとキーボード用に小規模なPAシステムが欲しいな。 でも、本当に欲しいのは、スタジオそのもので、 庭に建てたら幾らぐらいかかるんだろうか....残念!

継続は歳をとる

勤続20年になるそうで、会社から賞状と記念品をもらった。 そんなに長くここにいるのかという感慨もあるが、正直のところは そんなに月日が経ったとはとても思えないような早さだ。 あっと言う間に年寄りだな。 でも、こういったことって家族にはそれなりに…

季節が変わる

月曜日は頭痛の日。 なかなか治らないので早めの帰宅と早めの就寝。

運動会

今日は先週雨で順延になった町民運動会。 こういった催しは、自分の生まれ育った地域には無かったけど、 浜松ではそれぞれの地区で行われているみたいで、 これが結構盛り上がるんだな。私もいくつか競技に参加。 で、一年で一回だけ、この日だけジャージと…

歌声よ響け

今日は朝から次男の中学の歌声発表会で浜北のホールに向かう。 なかなかほのぼのとした音楽会だった。 やっぱり1年生はまだ恥ずかしさがあって、声が出ていないのだけれど、 2年、3年と学年が上がるにつれて、声も出るしハーモニーも美しくなっていく。 優秀…

初めからある訳ないじゃん

今日は、学童保育の開設準備打ち合わせ。 実は、我が子の通う小学校区には今時珍しく、学童保育が無いのだ。 で、当然のように地元から作ってくれという意見が上がって、該当する子がいないのに、 なぜか私が設立準備を行っている。 数年前にPTAの会長をやっ…

展覧会の絵

絵を勉強している長男の展覧会が近いとかで、 作品を間に合わせるために、自宅に持ち帰って毎日遅くまで描いている。 50号というのは、私も描いた事ないな。 はっきりいって、こういった状況はうらやましい限りである。

久しぶりの晴天

日常の繰り返しと言うか、毎日の積み重ねに 一番価値があって、幸せはそこにあることは判っている。 それでもだ、男というのはそれだけでは生きていけないのも事実なんだよな。 適当な頻度で非日常的に出会わないと、干涸びてしまう生き物。 そのタイミング…

流行の曲

高校生の長男が最近バンドを組んでいるんだけど、 今度、「Smoke on the water」 をやるそうな。 そういえば、少し前に我が家に集まって、練習をしてた曲が、 「なごり雪 -パンクバージョン」。 時代は繰り返す!?

当たらぬ天気予報

予定されていた町民運動会が雨で順延になって、 奥さんと子供たちは今日も祭りへ。私と長男でお留守番。 最近週末に天気が崩れてばかりで、MINIもすこし汚れてきた。 来週末は洗車ができるかな。

祭りの夜に雨が降る

今日は奥さんの実家の菊川の祭りに参加する。 自分たちの住んでいる場所にたいした祭りがないので、 子供たちはこの祭りの方をよっぽど楽しみにしている。 菊川の屋台は浜松祭りなどとは違っていて、大きな車輪が2つのみで、 左右に大きく練りながらすすむ。…

金曜日は嬉し

高校生の頃だったか、 人間の価値というものは、一生に読んだ本の量で決まると考えていた頃があった。 一ヶ月に30冊とか目標を決めて、ひたすら活字を追いかけていた頃だ。 もちろん、そんなもので人の価値が決まる訳もなく、その後は、色んな人に 感動して…

計画は未定

来月の初めに 「JAPAN MINI DAY」 という催しが浜名湖であるらしく、 お父さんは非常に興味があるのだが、果たして行けるのか? 今年こそは見てみたいと張り切っていた「大道芸ワールドカップ」も同じ時期。 あと、職場のBBQもあるらしい。 連休合間の平日に…

いきなり火曜日

連休明けということで、ぼおっとした気分で仕事入り。 それでも忙しいのは変わりなく、切り替えが大変だ。 こういう時は、今度はいつ有休を取ろうかな、とかすぐに、気持ちが脱線してしまう。 おまけに、末っ子が熱を出してしまい、家に帰ってからも大変だ。

雨の休日

三連休は特に予定を入れていなかったもので、子供たちがどこかに行きたいと言い出して掛川花鳥園に向かう。 ここはなかなか楽しいね。末っ子はエミュを気に入ってしまって、離れようとしない。 のんびりとすごせた月曜日だった。 Blogを始めたこともあって最…

ハイオク満タン

今日は初めてMINIに給油。 ハイオクなんて初めて入れたよ。 MINIのタンクはガソリンを入れすぎるとあふれるから注意って聞いてたから、 セルフのスタンドで慎重に入れたら、FUELメーターが一番上まで行かなかった。 まあ、こういった頃合いも徐々に判ってく…

楽器遊び

はっきりとしない天気模様で、今日は自宅待機。 来週にスタジオ練習の予定が入ったので、ギターの練習に勤しむ。 ここのところ、あまり弾いていなかったので、直ぐに指先が痛くなる。こりゃいかんな。 調子が出てきたところで子供たちが乱入。 ここから恒例…

Speak English.

今日は、半年間続いた英会話教室の飲み会。 英語と日本語半々で、まあこれはこれで面白い。 先生はマイケルジャクソン似の若いイギリス人なのだが、 なかなか興味深い人生を送ってきている様子。 こういう話はちょっと、職場や近所付き合いでは聞けないな。 …

試験

今日と明日は次男の中学の中間試験。 思えば、自分が中学の時など、ろくに試験勉強もしなかったよなと思いつつ、 今の子供は、1年生から塾通いだし、それでいて部活も目一杯やっていて、 愚痴のひとつも言わずに淡々とこなしている。 本当に頭が下がるよ。君…

夜の雨

夜になって雨が降り出して慌てて自転車で帰宅。 次男が、中学の中間試験を前に毎日遅くまで塾通いだったり、 長男が自転車で帰って来れなくなったり、 雨が降ると、奥さんによる送り迎えが大変だ。 少しでもこの危険な送迎の負担を減らしたいのだが...、 MIN…

いつもの月曜

ウイークデーはMINIはお休み。 月曜日になって、相変わらず自転車で駅まで向かう。 元々、通勤に使う訳でもないので、週末まではおあずけ。 MINIには余裕を持って乗りたいので、しばらくはこの状態が続くであろう。 最近とみに増えた”心に余裕の無いおやじ”…

交通安全祈願

一応、形式も大事なので、小国神社までMINIのお祓いに行く。 お守りも買って、これで一安心。 昨日より少し長い距離を走ったけど、だんだんと慣れてくるのがわかる。 MINIの運転感覚がゴーカートみたいとよく言われているが、 何となくわかった気分がする。 …

大安吉日につき納車

待ちに待った納車。 うれしさ8割、不安2割。 説明を聞いて、記念写真を撮って、我が家まで緊張の運転。 初MINI体験は、疲れた〜〜。 MINI Cooper 1.3i BSCC は、1998年から750台限定で発売されたモデル。 車嫌いの息子が、一目見て”かっこいい...。”ってつ…