初めからある訳ないじゃん

今日は、学童保育の開設準備打ち合わせ。
実は、我が子の通う小学校区には今時珍しく、学童保育が無いのだ。
で、当然のように地元から作ってくれという意見が上がって、該当する子がいないのに、
なぜか私が設立準備を行っている。
数年前にPTAの会長をやってから、こういった事になると何かと声がかかる。
まあ、大変なことだけど、地元に解け込んで来たということでもあるかな。
PTAの役員というのは、みんな毛嫌いして避けるけど、実はいいことも沢山ある。
特に会長というのは、学校の中では校長に並ぶ権力者なので、普通の親が知る事も
ないような色々な情報が入ってくるし、意見を言うにしても、会長という立場での発言は、
学校も、教育委員会も受け止め方が全然違うのだ。もちろん、ものすごく忙しいし、
仕事との両立は、大変な事ではあるのだが、職場とは全く違った新たな人脈も出来たりして、
これは、おすすめですよ、みなさん。 
陰で何を言っていても始まらないもの。