穂村弘さんのエッセイ読んでると、
同調感と共感性か、読みやすさからどんどんハマって、
いつの間にか穂村さんの本がたくさん、状態になっちゃって凄いな。
軽く読めちゃう分、繰り返し読んじゃうしさ、
基本、短歌の人だけど、だからか言葉使いがうまくて、
文体は、なんとなく森見さんにも似てるんだよね。
ちょっと前に、NHKテレビにも出てたし、
人気あるんだね。
美術手帖らしい企画と内容で、
いつもの読みにくい文章。
世界のアーティストは、作品のテーマも多様だし、
紛争や差別やジェンダーやら、しっかり表現するし、
日本じゃなきゃ当たり前か。
もはや表現手法も平面作品オンリーは随分少ない、
ただ、国籍は様々でも、
アーティストとしての認められ方は
なんとなく似通っていたりして、
美術手帖的な選択によるもの故もあるのかな。
でも、活動拠点はそれぞれの国だったりするし、
やはり、それぞれに根差した社会性を持った
表現を継続できてるのが羨ましいところか。
今月のギターマガジンの特集は、真空管!
時々、こういうマニアックな特集組むよな、
歴史的な話とか、ついて来れる人は少なそう。
もはや真空管をありがたがるのは
一部の高級オーディオマニアと、ギタリストだけだろう。
それでも、今でも、生産されてるのが凄いよ。
自分もメインで使ってるアンプはフルチューブだし、
何となく、音の粘りみたいなものかな、
歪みの倍音の差だろうけど。
あれ?昔の記憶が…。