2019-01-01から1年間の記事一覧

卒業するぞ

ムサビから早くも来期のスクーリング予定が届いて 色々と思案。 まあ、予定通りとは言え、 四年生を二年間やることで(これを俗に留年と言うのだが...) 単位取得になんとか目処がたった所か 無理すれば、今年度の卒業も可能だったのかも、 って思いもあるけ…

紙版画作る

版画 Iの2つ目の課題、紙版画の制作。 下絵を分解して、小さなパーツを作っていくつも重ねて貼って、 みたいな作業、2種類作った。 でも、版画って、緻密な作業を延々とやって、 最後の制作は一発勝負的な、 いつまでもネチネチと続く油絵なんかと違って …

複合的表現とか

今年の夏休みは鷹の台キャンパスで複合的表現I、 実は昨年の夏に受けるはずだったんだけど、都合が合わずに今年参加。 しかし、会社の夏休みをほぼ全部使って、 遠い遠い鷹の台で連続6日間の授業はキツイ。 酷暑で体力を奪われ、ホテル住まいでメンタルも削…

孫を描く

大学の課題とは全く関係なく 孫を描いた、 F6の小さな絵。 そう言えば、 大学に入る前は、好きな絵を適当に描いてるだけだった。 時々、市展とかに出品して、 入選すると嬉しくて美術館に見に行った。 大学で学ぶようになって、確かに知識はついたし、 技術…

版画もやるよ

版画Iのスクーリングで吉祥寺、 木版とリトグラフを選べるんだけど、 まあ、初めてだし、木版を選択、 結果、彫って、彫って で あとは宿題 原画もしっかり描かなきゃならんし、 なかなかの負担大。 で、2週目は刷り、 これが思うようにいかない、 結局は、…

本年度初スクーリング

4年生になって初めてのスクーリング、 絵画VIで2週連続吉祥寺。 具象のA系、抽象のB系とあって、 絵画VまではA系しかとってなかったんだけど、 今回初めて、B系、 色々と思うところもあって、 まあ、経験としては良いでしょう。 で、お題は、 諸事情により…

ゴールデンウイーク忙し

10連休なんだがな、 メンタル的に全く余裕がないのは、 課題のプレッシャーのせい。 で、 考えててもしょうがないので、まあ、手を動かす。 版画Iの課題、 いろんな場所やモノで、スリスリしましたよ。 まあ、なんとか出来て提出できそう。

今年度最初の課題

タイポグラフィの課題1 内容は諸事情により削除、 GW中になんとか仕上げましたよ。 まあ、この写真から、”ストーンズ”とか、”ディラン”って文字が浮かぶかは その人次第ってことで。

課題山積み、ってやつ

一応、メモ代わりに今年の履修科目を書いておこう。 造形文化科目 心理学 デザイン史 アートマネージメント (自然科学概論) (美術論) 造形総合科目 タイポグラフィ パッケージデザイン 版画I (絵画研究I) (イラストレーション) 造形専門科目 複合的…

やっと書き込めた

しばらくブログを放置していて、 ひさしぶりに書き込もうかと思ったら出来ない.... なんでも、はてなダイアリーからはてなブログへの移行があったらしくて、 連絡あったのだけど、見てなかった。 でも、さらにしばらく待ってたら、 はてなさんが、自動で移行…

3年生終了

3年生終了。 今年取得できた単位は下記でした。 造形文化科目 コンピューターリテラシーIII 音楽論 現代芸術論 絵画空間論 造形総合科目 コンピュータ基礎II デッサンII 造形専門科目 絵画表現I 絵画表現II 絵画III 絵画IV 絵画V こうやって並べてみると少…