2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

今日は末っ子の誕生日。 家族みんなからプレゼントをもらって嬉しいこといっぱいの年末。 夕食は、子供たちのリクエストで、焼き肉を食べにでかける。 しかし、最近は自分がどれだけ家族に支えられているかをしみじみと 考えることが多いな。磨り減るだけの…

怒濤の3日間

昨日は仕事納め。で、今日から3日間は年末最後の大忙し大会である。 大掃除と正月の準備に加えて末っ子の誕生日まである。 もう少し、早めから休みがあると助かるんだが。 本屋さんに平積みされていて面白そうだったので読む。 読み始めてから気がついたが、…

年末進行

今年のサンタさんは、長男に電子辞書、次男と三男には、 NintendoDSを持ってきてくれました。 あと、奥さんには手袋、私は靴がもらえるそうです。 (サンタさんのところに在庫が無くて、ただいま取り寄せ中です) 来年はもう少し、切り詰めたいと切実に申し…

聖なる夜に

今日は朝から年賀状作り。 子供たち3人分と家族のと、大変な作業なんだけど、 取りかかり始めるとどんどん凝ってしまって、時間がすごくかかるんだ。 この時だけPhotoShopの使い方を思い出して、 いやぁ、アイディアがどんどん湧いてきちゃうんだよな。 夜に…

たのしいおんがく

今日は末っ子のピアノ発表会。 といっても、オリジナル曲を発表するという趣旨で 技術重視ではないのがちょっと変わったところ。 まあ、小学校低学年を中心としてるので難しいのだが、 明らかに先生か親が作ってると思わせる曲よりも、 子供のそのままが出て…

逃がした魚

少し前からなのだけれど、私の働いている会社で、ネット関連の検閲と利用制限が始まった。 なんてケツの穴が小さい会社なんだ、っていう意見があちこちから聞こえるのだが、 そもそも浜松なんて言う田舎にある会社が、自ら情報を得る事を閉ざしてしまって、 …

クリスマスだってばよ

寒い寒い12月ももうすぐクリスマス。 長男はもう冬休み。部活も無いそうでお気楽気分。 残りの2人も今週で学校はおしまい。 で、私もすっかり年末モード、といきたい所だが、 そうもいかんか...。

ちょっと銘器

JBLです。 JBLの音がするのかはよくわからないけれど、これもJBL。 写真だと銘器の4312みたいだけど、実はこれミニチュア。 でも、ちゃんとJBLの音がするとかで、評判いいです。 これと、DENONのアンプ、お買い上げ。 で、今日はオーディオのセッティングと…

今日も寒波

「半島を出よ」を上巻だけ読み終えたまま止まってしまっていて、 間になぜか短編を読む。 これは、らしいというか、村上龍にしか書けない世界だな。 なんか、世の中全てがちっぽけに見えてしまうような 希望の無い状況で、現実感がありありなのだが、 それで…

寒い夜

寒波襲来で寒すぎる月曜日。 おまけに、職場は暖房が効かず、凍えながらお仕事。 ものの道理が判らん衆が勝手に決めたルールははた迷惑極まりない。 ボーナス時期になると、決まって電気製品が何か壊れるのだが、 今回は、ステレオがヤバい。 とても音を聞け…

寂れた街に舞い降りて

用事があってちょっと浜松の駅周辺で買い物。 いやぁ、この街はホントにヤバいですなぁ。 師走の日曜日だというのに、中心部の繁華街に人がいない。 ひまそうな高校生を見かけるくらいで、家族連れとかほとんど見ないもの。 郊外の大型店舗に客を取られてい…

サンタはネットでやって来る

ボーナス後ということもあってさっそく買い物。 子供たちの冬の上着などを買う。男の子と言えども、最近はみんな オシャレになってきて要求が厳しくて大変だ。 その後、久しぶりに外食。基本的に私は外食嫌いなので、 ほとんど外で食べる事は無いのだが、子…

疑心暗鬼

ストーンズ来日の情報はまだ混沌としている。 チケット発売はいったいいつからなのか、やきもきする毎日だ。 今日は冬のボーナス。 きちんともらえるだけで、喜ばしい事なのかもしれないが、 厚生年金やら所得税やらで信じられない額をさっ引かれる。 これじ…

新たなる

いやあ、決まりましたねえ。 ストーンズの日本公演。来年の3月に札幌、東京、名古屋? これで、チケットを手にするまで気が気じゃない日々が始まってしまいました。 恐らく、これが最後の来日になるかと思うので、 気合いを入れていかなきゃね。

寒さに耐える日曜日

今日は朝から天竜川河川敷で地元の自主防合同練習会。 たくさんの人が集まっていたが、この時期のあまりの寒さに身動きとれず。 あとひと月、早く行えばいいのに。 自主防も意義はわかるが、時代遅れの可搬ポンプよりももっと 行うべき練習があるかと思うが…

芸術とは

レンタル開始を待ってさっそく借りてきて子供たちと鑑賞。 「大人帝国」とか「戦国大作戦」とかのクオリティを求めても難しいのだろうが、 今回はかなり肩すかし。普段の魅力的なキャラクタたちが全然出てこなかったり、 明らかに時間稼ぎとしか思えないよう…

学校へ行こう

今日は小学校の参観会。午後を半休して出席。 以前は、参観会というと、授業中にもかかわらず、おしゃべりをしている親とか 廊下にたむろして騒いでる親とか、ひどいものだったが、 最近は啓蒙活動も効いてきて、すこしはましになってきた様子。 終わった後…