芸術とは

レンタル開始を待ってさっそく借りてきて子供たちと鑑賞。映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 [DVD]
「大人帝国」とか「戦国大作戦」とかのクオリティを求めても難しいのだろうが、
今回はかなり肩すかし。普段の魅力的なキャラクタたちが全然出てこなかったり、
明らかに時間稼ぎとしか思えないような場面があったり、ちょっと残念。
まあ、でも子供たちにはそれなりにウケていたから良しとしましょう。
 
最後の結末に意外性がなかったけど、色々な意味で身につまされながら読みました。半落ち (講談社文庫)
物語が主人公を次々と換えることで進んでいくのは面白いのだけれど、
時が経っていく中で、今まで語られてきた人たちのその後が気になってしまうな。
これでもかと出てくる腐敗した管理社会も、今はこんなものでしょうか?
でも、こういった事件て、実は現実にたくさん起きていて、毎日の暮らしの中で、
今日一日、当事者にならなかった安堵を感じながらも、隙間から見えるちょっとした
事実に背中が凍る瞬間があるものです。