寒さに耐える日曜日

今日は朝から天竜川河川敷で地元の自主防合同練習会。
たくさんの人が集まっていたが、この時期のあまりの寒さに身動きとれず。
あとひと月、早く行えばいいのに。
自主防も意義はわかるが、時代遅れの可搬ポンプよりももっと
行うべき練習があるかと思うが。
上空には能天気な編隊飛行の爆音が轟き、今日は近くの自衛隊で航空ショーも
行われているのだ。誰もいないところでやっとくれ。
 
映画館でも見たが、レンタルで借りてきて子供たちと鑑賞。ハウルの動く城 [DVD]
正直のところ、もう宮崎アニメはたくさん、という感じもある。
映画館では、あまりのストーリーの未整理さにひどいもんだと思ったが、
落ち着いて見返して見ると、わかる部分も出てきて、それほど悪い印象もなかった。
でもやっぱりソフィーの声は全然合ってないよ。