2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ

最近、読書量が減っているものだから、当然のごとく、 文章を書こうとしても、言葉が出て来ない。 これは如実に現れる。 蓄えが無きゃ、放出されるものもないんだ。 で、音楽についても一緒。 いい曲を作りたかったら、色んなジャンルの曲をとにかく聞きまく…

天使の歌声

さて、気を取り直してと、 今日は小学校の音楽発表会。 末っ子もどちらかと言えば、芸術系なので力が入る。 4年生になって、金管バンド部に入ったもんだから、 クラスの発表以外にも、出番が沢山で楽しかったな。 子供たちの大きな歌声から、感動をもらいま…

ドナドナ

今日、MINIはJAFのお兄さんに連れられていきました。 一年点検を終えたばっかりなのにな... 今朝になってクラッチ全く切れず、ギヤ入らず。 先週末は、普通に乗ってたのに、 突然こんなことが起こるんだ。 かなり、へこんでます...。 MINI DAYは間に合うかな…

油もしたたる...

MINI ちょっとオイル漏れ。 駐車場のエンジンの下あたりに、小さなオイルのシミがある。 修理が必要なんだろうか? 多分、オイルを抜くための、ドレイン口から滲みてるみたい。 MINIのオイル漏れは宿命らしくて、やっぱりこのあたりは 設計の古さ故か。 MINI…

I Shot The ...

ザ・ロード・トゥ・エスコンディードアーティスト: J.J.ケイル&エリック・クラプトン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/08メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見るさて、まもなくClaptonである。 今回は11月に、武道…

Jazzやるべ

ギターマガジン はじめてのジャズギター カラオケCDでジャズセッションを体感 CD2枚付作者: 天野丘出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2006/09/27メディア: 楽譜 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るちょっと訳ありでJazzGuitar練習…

大いなる

先日のつま恋コンサートのドキュメントをNHKで見た。 コンサート会場で感じたのと同じ感想。 やっぱり、この後ろ向きの雰囲気には、合わせられない。 吉田拓郎のヒロイズムは、奇跡的な偶然、 みたいなことを言っていた人がいた。 本人は、決してイメージの…

MINI DAY への道

11月5日はMINI DAY。 MINI乗りが大勢集まるお祭り。 浜名湖畔で開催されることもあって去年に続いて今年も参加希望。 ただ、ここの3連休は、静岡県内の最大イベント、 大道芸ワールドカップがあるのだ。 で、子供達は当然そっちへ行きたいのだ。 さて、どう…

できました

実は私はいろんなことが出来る。 ギターが弾ける。 ピアノだって、ほんの少しは弾ける。 プラモデルも作れるし、 子供も作れるし、育てれる。 料理は出来ないけど、 植木の手入れは職人肌だし、 運動は苦手だけど、 PTA会長だって出来る。 だから、もちろんM…

誰か

世の中にはいろんな人がいるし、中には、そりゃあないだろうって 信じられないような考え方を持ってる人もいる。 そういった人が、社会的にある程度の力を持ったりするようなことも 実は珍しくはなかったりもして。 で、それはそれで各所で問題が発生して大…

ギタリストへの道

ギターマガジン なりきりギターヒーロー ギタカラ! 生演奏! カラオケCD付作者: 西山寧出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2005/05/26メディア: 楽譜購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (3件) を見るギター上達のコツはひたすらコピー…

のだめだめ?

のだめカンタービレ 16巻 限定版 (プレミアムKC)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (152件) を見るテレビドラマを見るのは、20年ぶりくらいでしょうか。 「のだめ」がドラマ…

たまには日記

今日は、奥さんの実家がある菊川のお祭り。 長男と次男は部活に忙しいので、 奥さんと末っ子だけで出かける。 最近は、子供達がそれぞれに忙しいので、 休日に別行動することが増えてきた。 時が経つのが早すぎて、淋しいよなぁ。 で、私は留守番で暇。 近所…

Start Me Up!

もしかしたら、技術系故の弱点なのかもしれないんだけど、 例えば、自分で音楽の制作をしたいと思う。 でも、自分の考えてるハードルが、すごく高い。 理想主義とでも言うのか? それは、自分の力量をはるかに越えてるような。 楽器を演奏するにも、 プラモ…

何度でも、夢は見るよ

3連休は、子供の試験が近いとかで、どこへも行かずに家でまったり。 こんなときに限って、悲しいほどお天気。 まあ、いいか。 久しぶりにMINIにたくさん乗ったし。 でも、子供達は大変だよ。 教育委員会だか何だか知らないけど、「ゆとり教育」とやらの反動…

記念日

さて、我が家にMINIがやって来て一周年である。 無事、一年点検から戻ってきた。 ついでに、左側のフェンダーの塗装剥がれも修理。 一年間の走行距離は1,000kmちょっとで、まあ、 週末に近所を転がす程度なんで、こんなものだろう。 ただ、やっぱり存在感を…

誇り高く生きよう

「夢助」を聞いてる。 感動した。

秋深し

ここ数週間体調がすぐれず、ちょっと弱気の10月衣替え。 おまけに今日は一日雨、 MINIは一年点検で出払ってるし、 何となくギタ−へ手ものびない。 まあ、まもなく秋の行事目白押し状態になるので、 今はぼんやりと休息中でもいいかな。 太陽系シミュレーター…