2020-01-01から1年間の記事一覧

苦手だからこそ

後期の休学は申請したけど、 9月いっぱいは前期の授業が続いてるんで、 デッサン研究の課題を提出。 身近な物をデッサンする、って いつも使ってる、カバン。 デッサンは苦手で、 ほんとに、下手くそで嫌になってくる。 だからこそ、上達したいって思うし、 …

休学、します。

ムサビ通信、 結局、後期は休学することに、 スクーリングで東京に出向くことは、 今だにハードル高くて、 難しかった。 卒業先送り、 でも、必ず、卒業するぞ。

「げいさい」を読んだ

久しぶりに本の話題、 会田誠さんの「げいさい」、 美術界隈での話題作。 「文學界」でさわりを読んでたけど、やっと全編完読。 会田さんは「青春と変態」で、画家でありながらも、 ものすごく文才のある人なんだなって思ったけど、 今回は、それを本職の世…

スクーリング欠席、と

本来なら、今日から鷹の台で絵画研究Iのスクーリングで、 当然、申し込みもしてあったし、受講代も支払済なんだけど... 欠席の連絡をした、 しょうがないよな。 今、自分が東京行くわけには行かない、 自粛。 奥さん、介護の仕事をやっているので、 私がリス…

卒業制作作品集

今年、3月に卒業された方々の卒業制作作品集が届いた。 早速、食い入るように見て、色々と思いを巡らしてる。 本当なら、大学に出向いて、卒業制作展として 実物の作品を見れるはずだったのが、コロナの影響で、 こんな小さな写真集に収まっての対面となった…

絵画VIIの課題とか

絵画VIIは卒業制作に向けたアイディアのまとめみたいな課題、 で、絵も描くんだけど、制作ノートの作成とかな、 こう言うのは、簡単に作っちゃう人もいるんだろうけど、 自分は苦手。 そもそも、普段、絵を描くときに下絵や、原画見たいの一切描かないで、 …

課題もやってます。

今年卒業するために必要な単位は、必須科目の絵画VIIと卒業研究を除けば あと4単位で、必要最小限とればいいんだけど、 まあ、版画研究とか、コロナの影響でスクーリング予定ずれて参加できないし、 版画IIは大変そうだしと、絵画研究Iはしっかりやって、ま…

今年の卒業制作展は中止.....

自分の卒業は来年予定なんだけど、 でも、スクーリングでお知り合いになった方々で、 今年卒業される方も多くいて、 楽しみにしていた卒業制作展。 本当なら昨日から 中止とな、 これは、辛い。 やっぱ、通信制の大学って、みんな、いろんなもの犠牲にして、…

四年生の一年目終了

4年生の1年目が終了、 今年に獲得できた単位は以下 造形文化科目 心理学 自然科学概論 造形総合科目 タイポグラフィ パッケージデザイン 版画I 造形専門科目 複合的表現I 絵画VI 少ね〜っ でも、獲得したトータルの単位数が、111になって、 あと、必須であ…

パッケージデザインとか

今年度の最後の課題、パッケージデザインの第2課題を提出、 立方体の箱でパッケージを作成するって、 ノベルティ的な包装から2種を比べれるような、 そんな2つの箱が連結されているような構成で製作した。 強度とデザインのバランスを取りながら... いく…

やっと提出

絵画VIの通信課題をやっと提出、 これ、いつから描いてただろうかなぁ 相変わらず時間かけすぎで、卒制が思いやられる。 お題は、多視点、多次元の表現とな で、時間、空間芸術である所の音楽をいかに平面絵画に落とし込めるか、 なんてテーマで制作。 まあ…