2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか提出

4月ぎりぎりで音楽論の第1課題を提出。 比較的自由な課題内容だけど、そのぶんいくらでも書けてしまって 時間がかかっちゃったな。 教科書にある、「音楽はどこから来たのか」という問いかけに対して、 黒人奴隷のワークソングから生まれたブルースと、 そこ…

体力勝負

造形基礎Iの課題は5つもあって、しかも同時提出なので、 すこしずつでも進めておかないとな、と思って。 まずは、模造紙2枚を貼り合わせた紙面へのドローイング。 いかに無心になれるかがポイントだろうが、 奥さんからは、まだまだって言われた。 でも、体…

病の床の中で

こんな時期に想定外のインフルエンザによるダウンで、課題が進まず、 キャンパスに向かう気も起きない。 しょうがない、布団の中で、英語Iの課題でも、と始めた。 これは、まあ、それほど難しい英語でないし、 課題の回答が日本語で記すところが、やり易いか…

手と顔のデッサン

造形基礎IIの課題、まずは手のクロッキーとデッサン。 線だけの絵にならないよう気をつけたつもりだけど、どうかな。 陰の付け方とか、わからないところたくさんあって、 やっぱり、一度スクーリングを受けて一通りを教わってから 課題に取り組んだ方がいい…