2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月例ギター

今日は月例?のスタジオ入りでギター練習。 会社の同じような趣味の人と、クラプトンやら、ブルースやらを 軽くセッションする。既にレパートリーがかなりたまっていて、 一通り流すだけで、1時間以上かかってしまう。 でも、鮮度を保つ意味でも、また新曲が…

12月は楽し

クリスマスツリーを出したり、家族で買い物にでかけたりの日曜日。 家族がいるとクリスマスとか誕生日といった行事はいつでも一大イベントで、 そりゃあそりゃあ楽しみな毎日なのです。 そのあとは、私と長男でギターを弾いて、奥さんが唄って、 ミスチルだ…

暗黒面の恐ろしさ

映画館でも見たのだが、DVD発売を待ってさっそく購入。 あたりまえのことだが、冒頭の凄まじい戦闘シーンの迫力が、 我が家の小さなテレビでは、全然伝わってこない。 大きなスクリーンで見といてよかったよ。 内容は、見返してみると色々と発見もあって、や…

言葉をためて

これはちょっと身につまされる内容だ。 読みやすい文章が続くのだが、読後感に残るものがすっきりとしないというか。 そのままテレビドラマになりそうな内容だからかな。 若い人や、最近のお父さんには受けるかも知れないけど。 こちらは、久しぶりに推理も…

勤労感謝の勤労日

勤労感謝の日に、子供はお休み、お父さんは出勤。 この現実はなんだろう。ちょっと悲しいぞ。 学童保育やら、自主防やら、まして仕事やら、やけに忙しいぞ。 あんまり忙しいと、夜中にAmazonでヤケ買いをしてしまう。 最近、Amazonへの支払いが急騰していて…

何も無い日曜日

趣味や好きな事を仕事にするって言う事は、一長一短あってそうそういい事ばかりじゃない。 もちろん理想として、自分の大好きな事をやって世間一般に認められてしかもそれで お金を稼げて、というのはすばらしい事であることは事実だ。 ただ、これもあたりま…

向冬の風

今日は浜北森林公園で会社のウオーキング大会。 昨日までの風邪が完治しておらず、迷ったのだが、 熱が無かったので、気分転換もかねて参加する事に。 途中かなりふらついてたけどなんとかなるものだ。 歩いた後の豚汁がおいしかった。 学生の頃は、ずいぶん…

波高し

今日は風邪でお休み。 自宅で、睡眠と読書とギターの一日。 紹介されて読んだのだけれど、これは良かった。 本物の仕事へのこだわりもわかるし、ところどころにもっともなうんちくもあって、 なるほどと思わさせられることも多かった。 まあ、全てに納得する…

風邪

風邪でダウン。 喉の痛みが激しくて、昨日今日となんとか会社に行ったものの、 明日は辛いかもしれない。 休みが必要なのは、確かなのだが。

時代

最近なんでこんなに「切れやすい大人」が多いんだろう。 特に40代後半から50代のおじさん。 本来は、社会の中で中核を担っているような立場の人であろうに、 自分の思うようにならないと、とたんに怒鳴りだす。 なぜ自分が意見されたかを考えないで、意見さ…

学園祭で

今日は朝から2人の子供を連れて、静大の学園祭&テクノフェスタへ。 今も昔も大学生のノリというのは変わらないんだな。 なんか嬉しいやら懐かしいやら。 でも、研究室公開で見せてもらった内容は、かなり地味めで 毎日は、コツコツとがんばっているのだろう…

金曜日は本を買って

週末という事で本を買い漁る。 雑誌で、未購入だったMINI Freakとギターマガジン。あと文庫を3冊ほど。 ギターマガジンのプレイヤーズコンテスト。 既に決勝だけどみんな凄すぎるよ。素人とは思えない。 こんな風に弾けたらどんなに楽しい事だろう。 まあ、…

3人兄弟

我が家の3人の息子はとても仲が良くて、いつもいっしょにコロコロと 遊びまわっているのだが、この、男の子3人というのが、絶妙にいい感じなのだ。 基本的に、男の子は、単純でストレート、バカでガキである(これは子供に限らんが)。 これが3人揃ってよか…

MINI DAY

今日はMINI DAY。 初めて参加したイベントで、まずは参加しているMINIの数にびっくり。 1,000台以上の参加があるそうな。 仲間に入れてもらったクラブサイトで話し込んだり、 ショップをひやかしたりと、なかなか楽しい時間でした。 午後からの雨だけが残念…

土曜日はまったりと

BBQでのサッカーと昨日の楽器フェアーで足が悲鳴をあげてしまって、今日は一日休息。 一応、明日に備えて、軽い洗車と給油だけ。 あとは、ひたすらギターを弾くのみ。 この人の作品は何冊か読んだけど、これはけっこう面白いかも。 何と言うか、人生そんなも…

音楽は楽し

出張でパシフィコ横浜。 楽器フェアを見る。 こりゃあ、子供たちを連れて、休日にプライベートで来たかったな。 今まで、何回も見ている楽器フェアだけど、今年のが、 一番雰囲気良かったよ。 海外の楽器ショーみたいに、いたるところでミニライブを やって…

降水確率0%

今日は浜北森林公園で会社のBBQ。 天気予報はもののみごとにはずれて朝から雨。 でも、BBQをやっている間だけは、なんとか持ちこたえて良かった。 あまりこういった行事のない会社だけど、このBBQはもう何年も続いてる恒例行事だ。 おいしいメニューとサッカ…

休日前夜

週末の天気が微妙。 う〜ん。雨のMINIDAYはちょっと辛いかも知れない。 まあ、最近の天気予報を信じてもしょうがないのだが、 なんとか持ってほしいものだ。

てるてる坊主

MINIに乗ってると、「かっこいい」っていうのはどういう事なのか、 わかってくる気がするんだ。 自分のスタイル、自分の主張、そして自分の生き方とかね。 変わらないものをしっかりと持つこと、何にでも誰に対してもまじめな気持ちと、 でも遊び心は決して…