続きの個展終わり

ホテルコンコルド浜松での個展終了、

まあ、これは昨年の個展のおまけみたいなものではあったのだけど、

でも、わざわざ来てもらう展覧会の会場と、

関係のない多くの人々が行き交うホテルのロビーとでは、

絵を見てくれる人に違いはあるはずで、

それがどんなだったかはわからないのだけど、

厳しい見方もあるんだろうな、などとなんとなく、

不安も少なくなかった中での展覧会だったな、と思う。

 

土曜日に会場に少しいたのだけど、

家族連れや、海外からの旅行者なんかでロビーは賑やかで、

そんな中で、多くいた子どもたちが

私の絵を面白がって見ていたのが印象的、

子供に受けるとは思ってなかったな、

これは展覧会場では無い話、だよな。

 

まあ、今回も多くの方々に見に来てもらって、

いい経験をさせてもらったとして、

これから描く絵は、色々な意味で、

もっと自分の表現をしないといけないですよ、って言われてる気がする。

次の個展を60歳代のうちにやれたらいいな、

なんて考えたりして。