2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着衣デッサン

毎週、水曜日の夜には、 労美の着衣デッサン会がある。 最近、パステルでの着彩も始めて、 少しづつ、 画面への写し撮り方も、 様になってきてると、思う。

リトグラフ、完成

さて、版画研究の2周目の授業、無事終了。 手順多し、版数も何となく増えてしまって、 ヘトヘトになりながらの作業、 でも、まあ、良い作品ができたのでは無いかな。 少なくとも下絵より、版画の方がずっとよくなっているし、 モチーフのテーマ性も含めて、 …

版画研究

先週末は、ムサビに復学してから 初めてのスクーリングで吉祥寺。 科目は、版画研究1で、リトグラフを選択、 アルミ板上に絵を描いて、化学的な反応により 印刷を行う、版画。 とにかく手順が多くて、追っていくだけでも大変、 古人たちは、なんで、こんな…

日常

会社を辞めてからの変化とか ⚫︎ 起床、就寝時間 5:00 - 23:00 → 7:00 - 24:00 ⚫︎ 通勤 自転車+電車 → 朝練毎日ロードバイク30km ⚫︎ 昼食 弁当 → 自炊(後片付け付き) ⚫︎ 仕事道具 PC → 絵筆、鉛筆 ⚫︎ 専門 技術系 → 芸術系 ⚫︎ 夜の過ごし方 ライブDVD → 作…

100号のキャンバス

ムサビの卒業制作は100号の作品を2点作成するから コロナ前、2年前にキャンバスは買ってあった。 でも使われないまま、箱に入ったまま、 家の廊下で大きなスペースをとってる、 で、これを出してきて、色々と思案する。 100号って、家ではとてつもなく大きく…