2018-01-01から1年間の記事一覧

課題提出

絵画IVの課題をやっと提出。 二人の人物の組み合わせ。 モデルは次男夫妻でした。 あと、課題作品は絵画IIIを残すのみ。 しかし、キャンバスはまだ白いままで、 2月までに間に合うのか....

単位取得

先月末に受けた試験の結果が出てた。 「現代芸術論」と「絵画空間論」の各2単位取得。 どちらも、あんまり興味なく始めたんだけど、 色々と調べているうちに、面白さに気がついた感じ。 特に、現代芸術論は、現代アートの流れや、 何故にあんなにも理解不能…

今年最後のスクーリング

吉祥寺で絵画Vのスクーリング、 絵画III、絵画IVと続いてヘトヘト、 さすが、社会人に開かれてないムサビ通信。 お題は諸事情により削除 用意された静物画を描いた。 出来上がりはこんな感じ。 牛頭骨は以前から描いて見たかったから、 まあ、良しとしましょ…

スクーリングはさらに続く

隔週連続で絵画IV、吉祥寺。 絵画IIIに引き続き、そして来週は絵画Vに続くという、 デタラメなカリキュラム、ひどいもんだ。 今回のテーマは 諸事情で削除 で、出来た作品はこれ 先生から、完成度がとても高いと、 お褒めの言葉をもらったので、 まあ、良し…

久しぶりスクーリング

8月以来のスクーリングで吉祥寺。 ここから隔週で連続5回の吉祥寺通い、こりゃキツイ。 で、絵画III、内容は諸事情により削除 いつものことだが色々と思うところあり、 講評で並ぶ絵が、どんどん同じになってく、 ムサビの絵。 これは、本当、気をつけない…

やっと提出

久しぶりに課題を提出、 絵画表現II。 いつから描いてただろうか、6月くらいかも、 スクーリングはとっくに終わってるけど。 静物画で、明暗の表現を色で表すって感じの課題。 なかなかよく描けたから良いとしましょう。

夏休みの宿題

本当は、夏休みは「複合的表現I」の スクーリング受講予定だったんだけど、 6日間連続って、スケジュール合わずに断念。 その分自宅で、レポート書きの毎日。 「現代芸術論」と「絵画空間論」と 「コンピュータ基礎II」のレポート、 何とか仕上げましたよ。 …

倒れそう

デッサンIIのスクーリングで鷹の台。 大学生感を感じるキャンパス。 で、今回のお題は、何と! この炎天下で、屋外デッサン。 危険な猛暑、って連日ニュースで言ってるじゃん。 まあ、学校側も、かなり気を使っていて、 必ず日陰で描くとか、休憩を入れると…

イラレとかフォトショとか

コンピュータリテラシーIIIのスクーリングで吉祥寺。 Adobeのイラストレーターとフォトショップの実習。 内容は、ごくごく初歩のもの。 自分で勉強すれば良い程度なんだけどさ、 単位あるしね。 でも、ベジェ曲線の書き方は、 教えてもらってよかったな。

今年初のスクーリング

3年生になって初めてのスクーリングで吉祥寺 絵画表現I。 色々と不安もあったけど、 行って見ると、昨年知り合った方々が何人もいて、 みなさんそれぞれに問題を持ちながらも頑張っている様子で、 励みになりました。 で、今回のお題は、線と面によるコンポ…

履修登録3年次

3年生の履修登録終了。 色々考えて、やはりきちんとムサビは卒業した上で、 その先の進学先も考えようと、また一歩。 しかし、そう簡単に卒業できる大学ではないので、 ムキにならずも、かなりの無理はして頑張っていこう、と思う次第。 で、履修科目は以下…

進学すべきか、それが問題

今期最後の課題の「色彩学4」がS評価で返却されてきて2学年は終了。 初めの履修登録からいつくか予定を変更した科目はあったけど、 進学に必要な62単位はクリアしたので、 3年生にはなれるでしょう。 一応、単位が取れた科目は以下 造形文化科目 文章表…

造形基礎最後のスクーリング

造形基礎3のスクーリングで正月早々吉祥寺へ。 お題は、「自分の感情を色で表現する」というもの。 最終作品はB2のパネルに水張りした画用紙に 水彩かアクリル系絵の具で書くのだが、 まあ、それよりもその前のエスキースというか、 ワークショップ形式の検…