造形基礎最後のスクーリング

造形基礎3のスクーリングで正月早々吉祥寺へ。
お題は、「自分の感情を色で表現する」というもの。
最終作品はB2のパネルに水張りした画用紙に
水彩かアクリル系絵の具で書くのだが、
まあ、それよりもその前のエスキースというか、
ワークショップ形式の検討時間が長かった。
進め方は何クラスかある中で先生によって大きく異なっていて、
まあ、出来上がりの作品もずいぶん違う。
一応、モチーフとなる素材は置かれていて、そこからイメージを膨らませるけど、
まあ、何を描くかにあんまり関係ない。
私は自分のイメージしやすいテーマで、ロックっぽい、
抑圧からの抵抗や叫びとか、そんな感情を色に表現。
まあ、時間がない中で、良い出来でしょう。
 
ただな、今回も色々と思うところがあった。
先生の指摘は的確だし、勉強になるんだけどな、
ただ、ムサビの方針として、色々と疑わしいところがある。
このまま、今年も続けていくのかな〜と不安になる。