2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今日は末っ子の誕生日で、 東京から長男も帰って来てにぎやかな誕生会。 子供たちが集まると、 笑いっぱなしのホントに楽しい時間。 で、この誕生会が終わると今年もお終い。 今年は子供二人の受験が笑顔で終われた事が大きかったけど、 その後には当然、親…

掃除日和

今日はこの時期の浜松には珍しく 風が無く穏やかな一日で、 家族総出で大掃除。 今年は年末に休みが多い分 のんびりと出来るけど、 でもその分、年始が早いんだよな。 まあ、来年の辛さは重々承知してるけどさ。

仕事納め

音楽が好きで、 昔から、聞くのは勿論だけど、演奏したりもして、 あと仕事も、 最近、それってすばらしい事だよなって実感。 いやぁ、こんな時代だからなのかも知れないけど、 こんな時代だからこそ、 音楽の持つ力とか意味とかを身にしみて感じる訳で、 少…

騙されて高得点

アフタースクール [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (357件) を見る「運命じゃない人」の内田監督の作品と聞いて 公開時にぜひ見たかったんだけど、 都合付かず、…

残留決定

今日は入れ替え戦二試合目。 早々とチケットが売り切れたためテレビ観戦、 で、朝からそわそわ、落ち着かない。 でも、試合自体は思ってたより落ち着いて見れたかな。 トンデモ審判のおかげで最後にもつれたけど、 まあ、ダイジョウブ。 この苦しい戦いの経…

椅子なし

昨日は高校生の次男とアジカン酔杯FINAL。 広い日本ガイシホールのアリーナが オールスタンディングで、 これは初めての経験だよな。 周りにはいるのは、中学生か、高校生か、 ざっと見渡しても自分が最高齢だったかも。 中央の2ブロック目という最高の位置…

日曜日は酔杯

サーフ ブンガク カマクラアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2008/11/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (197件) を見る先週に引き続き今週末もライブ。 で、予習中なんだけど、この最…

林檎博

で、東京に行ったのは さいたまスーパーアリーナでの椎名林檎の デビュー10周年記念ライブ、林檎博を見に行くため、で 初めての生林檎。 出来れば東京事変としてのライブを見たいんだけどな。 でも、なんとアリーナの前から6列目で、ちょっと端だったけど ま…

明日の神話

先週に引き続いて2週連続で東京へ。 で、先週のピカソに引き続いて、今週は岡本太郎。 渋谷駅に飾られた巨大壁画「明日の神話」を見たくて、 まずは渋谷駅まで。 何か、潔さを感じる。 テーマは原爆の爆発の瞬間、みたいな重いもののようだけど、 突き抜けた…

ピカソ展

東京に出かける用事があったもので、 ついでにと一泊して、ピカソ展を見に行く。 初めての国立新美術館とサントリー美術館。 ピカソとマチスは大好きな画家で、 今までも何回か大規模な展覧会は見ていて、 少し、かぶっていたかも。 会場を2つに分けたのも、…

我らがギミーシェルター

ストーンズグッズの専門店ギミーシェルターが閉店してしまうそうで、 ああ、聖地が無くなってしまうのか、 残念。 地方に住んでいる身には、いつでも行ける訳ではないんだけど 東京に出向いた際には、 必ず寄って、あれもこれもって買ってしまう。 ストーン…

理由がある、のか

ギターがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付) (ギター・マガジン)作者: 野村大輔出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2004/01/20メディア: ムック購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (6件) を見ること芸術の世界においては、努力なんても…

名波

引退かぁ... 感慨深いものがあるなぁ。 怪我さえなかったらと思うところではあるけれど あの黄金期を体験できたことを考えれば 充実した選手生活だったのかもな。 彼はうまいだけではない、魅せるプレーヤーだった。 お金を払ってまで見に行く価値のある選手…

Japan Tour 2008

今朝の新聞で発表があった。 Clapton ああ、また来るのか。 もちろん、嬉しいのだが、 この資金難の折、 お金がかかるぅ....

予習中

未だ見ぬ明日にアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2008/06/11メディア: CD購入: 5人 クリック: 107回この商品を含むブログ (141件) を見る今月末にライブを見に行くので予習中。 最近の作品は、同じような曲に同じ…

イタズラ大作戦

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 7人 クリック: 36回この商品を含むブログ (97件) を見る見終わった後にこんなに爽やかになる映画もめずらしい、かも…

今日のお父さんはこんな感じ

DVD

Rahmens 0001 select [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/08/21メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (69件) を見るまだまだ続くよラーメンズ。 毎日の鑑賞を超えて すっかり台詞を覚えて 家族での掛け合いに発展して、 マニ…

大道芸

あまりの人の多さとか 運営の手際の悪さとか そんなものを吹き飛ばすほど パフォーマー達の演技はすばらしくて たくさんたくさん見ていたい。 で、来年もまた来るだろう、な。

遥かな浜名湖

11月の第1週は、ここ数年、予定がかぶって苦慮。 今年は次男の学園祭まで重なった。 で、今年もMINI DAYは残念ながらスルーで、 静岡に家族で大道芸を見に行くことと、相成りました。 最近、我が家のBSCC、絶好調なんだけど、な。

師匠

リアルアコースティック/カントリーブルース改訂版 (リアル・アコースティック・ギター)作者: 打田十紀夫出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 1998/12/10メディア: 楽譜この商品を含むブログ (1件) を見るその巨大ショッピングセンターの中に、新…

みんなおなじ

近所にあった大型のショッピングセンターが 最近リニューアルして、さらに巨大化してオープンしてから 3週間続けて週末に出かけてしまった。 まあ、丁度必要な買い物があってのことだけど、 思ってたよりも混んでなくて、 これは、確かに便利ではあるな、と…

当分続くよ

DVD

ラーメンズ The Box Set of Four Titles Rahmens [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/09/19メディア: DVD購入: 10人 クリック: 76回この商品を含むブログ (114件) を見るギリジンの歌が頭の中を回り続けて、 子供たちは、ことあるごとに台…

やらまいかMF

浜松という街は、これだけの人口とりっぱな施設を持ちながら ミュージシャンの全国ツアーなどからは ほとんど無視される、音楽不毛の地で で、そこを何とか盛り上げようと、 がんばっている人たちもいるわけなんだけど、 今日は、そんな人たちが一生懸命企画…

SRV

Live at the El Mocambo [DVD] [Import]メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見るそういえば、彼のライブ映像ってあんまり見てなくて、 という訳でもないが、 いつのまにか届いてた。 で、まさに、ライブ。 緊張感と、スピー…

我が家ブーム

DVD

ラーメンズ DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/12/15メディア: DVD購入: 11人 クリック: 79回この商品を含むブログ (188件) を見る知り合いから借りて一挙に鑑賞。 きっかけは、たまたま見たNHK BSでの18回公演「TEXT」なんだけど、 こ…

久しぶり勝利

Jubiloサポーターは、今まで さんざんいい思いをさせてもらったわけで 逆に、チームが苦しい今、応援しなくてどうするって。 そりゃぁ確かに、言いたいこともあるだろうが、 そこはグッとこらえて、 ひたすら、残留目指して、 ともに、がんばろう。 ただ、そ…

美大生は何を考える

で、学園祭である。 ちょっと他の大学と比べて時期が早いけど、 美大の学園祭を見るのは初めてで、興味新々。 内容は、お祭りというよりも学生の自主的な発表の場、 といった感じで、まあ、レベルは様々だし、 「見せる」ところまで行ってないものも多いのだ…

まだまだプール

連休を利用して長男の大学の学園祭を見に東京へ。 で、そのついでに、子供たちのお楽しみ、 サマーランド。 ここ、自分が子供のときは、子供会の遠足とかで 何度も来た覚えがある。 室内のプールは当時と変わらず、懐かしい限りで、 でも室外のプールは凄く…

レスポールは絶対黒

座禅エクスタシー [DVD]出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 8人 クリック: 132回この商品を含むブログ (59件) を見る買おうか迷っていたけど、結局クリック。 あぁ、Amazonのお気楽さ。 10周年のご祝儀相場ということ…

ギター道

いちばん高いギターを弾かせろ (エイ文庫 179)作者: ヴィン★セント秋山出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/09/10メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る 「想えば、ギターショップでの試奏は ロック少年にとっては大きな障壁…