2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クゥ

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/05/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (80件) を見る映画館で見たかったんだけど、タイミング合わず 待ちに待ってDVDで鑑賞。 ニッポンのアニ…

面白い側の人

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 131回この商品を含むブログ (305件) を見るなんともシュールでシリアスで深い映画。 誰だって…

蛍舞う季節

今日は金曜日。 早めに仕事を終えて、家族で浜松フラワーパークへ。 PM7時からの「蛍の夕べ」という蛍鑑賞会。 着いてすぐにには、数が少なかったけど、 8時頃になって、あちこちで蛍が舞って とっても幻想的な景色。 自分の周りをいくつもの、ほんのりとし…

日常

口がうまいという言い方をするとなんかネガティブなイメージもあるけど、 要は説明がうまい、他人を納得させるのがうまい人というのは時々存在して、 まあ、営業マンなんかはそうかもしれないけど、最近は技術者にも プレゼン能力、なんてものは必須だったり…

こどものとも

奥さんが小学校で本の読み聞かせをやってることもあって 絵本をたくさん読んでるんだけど、 これが、なかなか楽しい。 で、楽しいばかりでなくて、 すごく考えさせられたり、勇気づけられたり、 大きな世界です。 やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)作者…

浜松日常

浜松の道路には驚かされることがいっぱいあるのだけれど、 その一つで、あのコの字型の横断歩道っているのは いったいどういう感覚で作られたのだろうか? ある程度大きな交差点に信号があって、そこに横断歩道がある場合、 横断歩道は、4箇所にロの字型に…

日本式

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る人気があるのは知ってたんだけど、 ファンタジー? どんなもん? てな感じだったんだけど…

はじめのいっぽ

「きっといつかが、今なんだ」 某大人向け音楽教室のキャッチコピー。 なるほどな、良く出来てる、その通り。 というわけで今なんだ。 始めました。 何をかはまだナイショで、 そのうちお披露目することもあるでしょう。 今日は、その初日、で。 まずは、一…

自己表現

年をとったからというわけでも無いのだけれど 最近、着る服がものすごく無難になってきて、これは何とかしないとな。 いわゆる40代の服なんかは全く持ってないけどさ、 でも、例えば、色が黒か白ばっかりとかね。 黒と白の服は誰が着ても似合うんだよ。だか…