日常

口がうまいという言い方をするとなんかネガティブなイメージもあるけど、
要は説明がうまい、他人を納得させるのがうまい人というのは時々存在して、
まあ、営業マンなんかはそうかもしれないけど、最近は技術者にも
プレゼン能力、なんてものは必須だったりするみたいで
まあ、そういった人は、何となく「仕事が出来る人」
みたいなイメージにもなりやすい。
  
で、そういった人から説明を受けると、話の内容よりも
その話術にすっかりはまってしまって、なんかすごい話を聞いたみたいに
聞いている方が興奮してしまって、すっかり術中にはまっている訳ですね。
 
そのまま、何も知らずに信じていければ、それはそれで
いいのかもしれないけど、後々、冷静に考えて、う〜ん、
何がすごいんだろうって、気づく訳です。
つまりは、詭弁というやつ。
 
いや、周りにもそういった人が時々いて、
それは能力としてスゴイのだけど、
昨今の「自分で考えない人たち」は格好の餌食なんだな。
 
きちんと自分の頭で考えてみるっていうのは、面倒くさいことだけど、
誰かの意見をさも自分の考えのようにすりかえて、
ただついていく。
そんなことばかりで、だんだん辛くなってくるよ。