2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で選挙

今年二十歳になった長男と一緒に選挙に行った。 たった今の自分たちの利益ばかり考えて、 全てのツケを先延ばしにしてきた結果として、 子供たちの将来はあまりに悲観的だ。 何かが少しずつでも良い方向へ変わるのだろうか。 はるがいったら (集英社文庫)作…

美大って

美大デビュー作者: 小林裕美子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/09/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る入るのがえらく大変で、 授業料がめちゃくちゃ高くて、 学校には変な人がいっぱい、って、 ここまでだ…

清志郎本

ここにきて清志郎本もずいぶん出て、 読み応えがありそうなものをまとめて購入 ロックで独立する方法作者: 忌野清志郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/07/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (19件) を見る「自分の両腕…

再読

火の鳥 1・黎明編作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/05/20メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (20件) を見る夏休みで時間があったもんで「火の鳥」を全巻読み返す。 中学から高校生の間に集めたマンガ少年の別冊…

ギターのしくみ

夏休みの自由研究で 子供がエレキギターのピックアップを自作。 エナメル線を一生懸命ボルトに巻いて、 いろんなパターンのピックアップが出来た。 で、音も案外とまともに出るんでびっくり。 原理としてわかっていても、 ずいぶんと単純な構造なんだな。 で…

夏盛り

今年のプール。日焼け止めを塗ったはずがほとんど効かずに 今日も背中がひりひり。 年を取っての日焼けはシミになるし 体に良くないよなぁ。 今日は時間があったので、ケーキでも食べに行こうと ネットで探したらここを見つけた。 ”ぬくもり工房” 近くにこん…

夏休みの工作

浜松は地震も台風もめったに来ない所なんで、 早朝の揺れにはビックリ。 今日はカリンバを自作。 おもちゃレベルだけど 自分で作れると何となく嬉しい。 こんな単純な構造なのに 音はなぜか、エキゾチックだ。

トンボの住処

我が家のMINIのアンテナ、 とっても居心地がいいらしくて、 いつものシオカラトンボ、ずっととまってる。 まあ、滅多に動く事のないMINIだしな。 庭のオブジェとなり、木々や草花と一体化したMINI。 そのMINIも来月は2回目の車検。 う〜ん、おとましい。

夏は来たか、行くか

夏休みに入って、確かに昼間は猛暑だけど、 朝晩はなんとなく涼しい、 なんか、もう秋の気配? そういえば、庭でツクツクボウシがもう鳴いてる。 まだ夏を終わらせるには早いぞ...。 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ギラティナと氷空の花束…

読書の夏

子供たちが夏休みに入ったからという訳でもないけど、 子供が主人公の本を何冊か。 気がつけば、全て女性作家の作品で、 女の人が描く男の子って、なんかステレオタイプ。 卵の緒 (新潮文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メデ…