2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白組惜敗で悔しい!

小学校の運動会終了。 平日への延期は寂しかったが、最近の親は自分の子供のためなら 会社を休むくらいは平気なので、観客もそこそこ。 長男の頃なら、こんな時には父親は私一人、みたいな感じだったがな。 天気が良すぎて終わってみればバテバテだが、 とっ…

マリオにはまる

最近の天気には振り回されっぱなしだが、今朝は一度止んだかに見えた雨が 又降り出して、結局小学校の運動会は延期に。 周囲の学校の中には強行したところもあったようだが、 まあ、判断は難しいところだったな。 代わりに今日は参観デーになって、それなり…

チェリー

長男に影響されて聞き始める。 スピッツという名前はずいぶん前から知ってたけど、 曲を聴くのはほとんど初めて。 でも、「チェリー」とか「ロビンソン」みたいな曲は もう十年近く前の曲なのね。 曲も、歌詞も良いです。現在ヘビーローテーション中。 桜井…

今年は絶対白組優勝!

今週の日曜日は楽しみな小学校の運動会。 でも、週末の天気予報は雨模様。なんとか持ってくれないな。 で、もし雨で延期になると予備日は来週の火曜日。 なんで平日に延期なんだよ! このあたり、PTA会長だったころから何度も掛け合ってるんだけど、 結局は…

考える葦

タイトルに惹かれて購入。 中学生あたりをターゲットにしたシリーズ物の中の2冊。 こちらは、テレビでは決して取り上げない、"と殺場"の話から そこで働く人の歴史的な背景と差別、みたいな話。 牧場にいる牛や豚とスーパーに並んでる牛肉、豚肉、 その間に…

毎年この時期の我が家の恒例、静岡ホビーショーにでかける。 すごい人出で会場は混雑。年々混み方が激しくなってる気がするよ。 子供とお父さんは大はしゃぎ、お母さんはぐったりはどこも同じ光景。 モデラーズギャラリーは今年も労作が並んで見応えがありま…

夢と現実

今日はお兄ちゃんの高校の保護者会。 芸術家志望の長男。 判っていたこととは言え、美大ってとてつもなくお金がかかるのね。 どうしよう。 一人だけなら借金してでもって考えるけど、 3人いると、どう考えても破綻してるよな。 最低限公立の学校に合格しても…

快気祝

キース、退院したみたいで何より。 しっかりと治して、またカッチョイイ姿を見せとくれ。 でも、ミックはたぶんかんかんに怒ってるだろうな。

Like a Rolling Stone

キースの容態。 楽観視してたんだが思った以上に重そうで心配。 情報が少ないもんだから色んな憶測が流れてて、余計に不安を煽ってる。 大丈夫だよね。 神様お願い。

Rolling Age

連休中はBSで昔の洋楽ライブ映像をやっていてよかったな。 ツェッペリンやストーンズとか。 昨日はジミヘンで、ライブ映像を見る機会って今まであまりなかったんだけど、 すごく官能的な音で思わず引き込まれてしまう。 「いちご白書」(さすがに”はまぞう”…

充電

連休はまったりと。 庭の木々の枝落としや消毒、手入れをしたり、近所に買い物に出かけたり。 子供は、家族で付き合いのあるご近所の庭でバーベキュー&テント泊で大喜び。 周りを見ても、遠出してるような人も少なくて、 どこへ行っても混んでいるこの時期…

遠足日和

長男が次回の絵の題材に動物を描きたいってことで、 モチーフを得ることも兼ねて、豊橋の動物園へ。 ゴールデンウイーク中で混み混みでしたが、子供達は大はしゃぎで、 楽しい遠足になりました。 休み中は時間があるので、映画を色々と見れそう。 で、まずは…

休みモード

遅ればせながら明日からゴールデンウイーク。 と言っても、特別な予定がある訳でもないんだが。 お待ちかねのシリーズ3作目。 今回は、実在の人物そのままといった作品がいくつかあって これは、ちょっと興ざめ。 タイトルの「町長選挙」は面白いけど、 全体…