美大生は何を考える

stickyfingers2008-09-21

で、学園祭である。
ちょっと他の大学と比べて時期が早いけど、
美大の学園祭を見るのは初めてで、興味新々。
 
内容は、お祭りというよりも学生の自主的な発表の場、
といった感じで、まあ、レベルは様々だし、
「見せる」ところまで行ってないものも多いのだけれど、
中には、すばらしいと思えるものもあって満足。
 
しかし改めて感じるのだけれど、
自分も、もしかしたらこういった場所で学ぶ可能性もあったわけで、
でも、当時は、全く選択肢にも上げていなかったのだけど、
それは、視野の狭さや情報の少なさなのか、
やっぱり残念。
 
長男がもう中学生の時から芸術方面への希望があって
芸術を学ぶこと、そしてそれを仕事にすることのいろいろを
目の当たりに見てきて、それは親の立場を離れて、
思うことは多いのです。
 
もちろん今だから言えることだけど。