「げいさい」を読んだ

久しぶりに本の話題、

会田誠さんの「げいさい」、

美術界隈での話題作。

文學界」でさわりを読んでたけど、やっと全編完読。

会田さんは「青春と変態」で、画家でありながらも、

ものすごく文才のある人なんだなって思ったけど、

今回は、それを本職の世界に向けてて、面白い。

少しでも、美術に関わった人なら「あるある」的なネタも満載だったりしてね。

美術予備校や美大入試の話題とかな、

あと、とっても共感できたのが、美術系人間に現れる

「選民意識」の話とかね。

自分のような、亜流の美大生でも、その意識は感じるもの。

 

あと、今更ながらに思うのは、

当時は思いもよらなかったのだけど、

自分にも、初めから、そう言う選択肢もあったのかな、

ってことかな、

かなり遠回りしたのが、良かったのか、

わからないけど、な。

げいさい (文春e-book)

げいさい (文春e-book)