歌声よ響け

今日は朝から次男の中学の歌声発表会で浜北のホールに向かう。
なかなかほのぼのとした音楽会だった。
やっぱり1年生はまだ恥ずかしさがあって、声が出ていないのだけれど、
2年、3年と学年が上がるにつれて、声も出るしハーモニーも美しくなっていく。
優秀クラスの選出があるものだから、3年生は選ばれるためにも必死に練習したのだろう。
結果が出たクラスも、残念だったクラスも、どれも感動的なステージでした。
この行事を境に、3年生は一気に受験モードへ突入するんだよね。
去年の今頃を思い出したよ。
 
午後からは初めてMINIを洗車した。
軽く洗剤を使った水洗いだけだけど。
その後、メインカーのイプサムの洗車と丁寧なワックスかけ。
今までの子育ての経験からも、下の子が出来た時こそ、上の子を
しっかりかまってやらなきゃね。