祭りの夜に雨が降る

stickyfingers2005-10-15

今日は奥さんの実家の菊川の祭りに参加する。
自分たちの住んでいる場所にたいした祭りがないので、
子供たちはこの祭りの方をよっぽど楽しみにしている。
菊川の屋台は浜松祭りなどとは違っていて、大きな車輪が2つのみで、
左右に大きく練りながらすすむ。けんか屋台というそうだ。
他の町内の屋台と出会ったときには、お互いを挑発し合う"鉄火?"という
儀式が行われる。なかなか勇壮で、参加することにとても
楽しみを感じる祭りなのだ(祭りはどれもそうだが)。
でも、今日は夜の部が大雨で途中切り上げになってしいまい、残念だった。
明日は、なんとか晴れてくれないかな。
 
あまりオムニバスものというのは買わないのだけれど、ロック・スピリット
ギターマガジンで見た広告で、収録されている曲が
あまりにも自分にドンピシャだったので買ってしまった。
メドレーでこれだけのヒット曲を並べられると、聞いているだけで何となく元気になるよ。
あと、20thセンチュリーボーイズだけは、何故か初めて聞いた。
当時、自分の周りに聞いている人がいなかったからかも知れないけど、
でも、今は「20世紀少年」のイメージが強すぎるなぁ。