絵を描いててわかったこと

どの言葉もとってもためになったから
座右の銘にしておこうっと。
2ちゃんねる改造講座 より
 
・ 資料をどれだけ集めても描かなきゃ上手くならない。
・ 毎日描いてれば少しは上達する。
・ 否定的なレスに脊髄反射する奴は上手くならない。
・ 友人のしてくれる評価は世間一般の約10倍の過大評価。
・ 絵を描いていないやつの「上手いね」はあてにならない。
・ それでもやっぱり自分の絵が好き。
・ 自惚れから脱してこそ絵は上達する。
・ 描きたいものをしっかりとイメージした後に書き始めないと出来た時とてもカオス。
・ 考える二時間よりも、実際に描く十分。
・ 絵は、難しく考えてしまったらもう終わり。
・ 所詮自分が頑張らないと上手くなんてならないこと。
・ デッサンや技巧的なとこだけで人に勝とうと思って絵を描くと、上手い人はいくらでもいるので絶望感を感じる。
・ 好きな事は趣味でやるのが一番楽しい。
・ 忙しい時ほど描きたくなり、暇になると意欲が失せる。
・ 上達するほどに自分が下手だと知らされる。
・ 辛いけど巧く描けるようになりたいって気持ちが根本にあるなら続ければいいと思う。
・ 辛い時にも描くの辞めなかった。
・ 気分が沈んでる時は絵も沈んでる。
・ 他人から「ヘタクソ」と言われても描き続けること。
・ 衝動をぶつけた絵は気持ちいい。
・ 自分の絵を見過ぎ、ナルシストだなーと思う。
・ 描けば描くほど、身の程を知る。
・ 慣れれば慣れるほど技量の壁が見えてくる現実。
・ 一定レベルごとに壁があるから上達は段階的。
・ 結局さ、上手いとか下手とか、良いとか悪いとか、みる人それぞれだと思う。