圧倒的

ライブ エチケット [DVD]

ライブ エチケット [DVD]

ETIQUETTEツアーのライブDVDが届いた。
基本的にスペースシャワーTVで放映されたものに何曲か追加された感じ。
実際のライブはもっと長いんで、全部見せて欲しかったな、
ファンキーなピアノの弾き語りとかも。
 
少なくとも去年からの音楽に関する出来事で
岡村ちゃんの復活は間違いなくトップクラスの出来事で、
それがこのライブで期待を遥かに越えたパフォーマンス、
ああ、待ってた人も報われたよな。
 
それにしてもこの才能は何なんだろうか、と思う。
近頃のミュージシャンは爪の垢でも煎じて飲んだ方がいい。
遥か以前から、ロックもヒップホップも青春歌謡だって
何の隔たりもなく実現してたし、
そのレベルが、J-POPなんて軽く飛び越えちゃってる。
例えば、歌詞、
すごく近い事を歌っているようで、使う言葉の差で
こうも表現が変わるものかって驚くほど、
岡村ちゃんの言葉はセンスを持った鋭さがある。
これは、誰も真似出来ないよ。
 
私生活で色んなことがあって
厳しい部分もあったんだろうけど、
ビシビシ感じる音楽に対するストイックな姿勢を
しばらくは貫き通して、
新譜も次のライブも、大いに期待してる。