子離れ

長男がこの4月に就職して手を離れた。
やれやれ、よりも
やっぱり淋しいな。
長男は、な
特に思い入れが強いからな。
 
彼が美術の世界に進んだのも、
音楽をずっとやり続けてるのも、
父親である私の影響が大きい訳だし、
思い入れが強い分、
子育ての中で、手をかけ過ぎてしまった反省もあるし、
で、すごく優しくてまっすぐに育って、
就職した後も、
こんな世の中じゃぁ心配は尽きないんだけど、
まあ、たくましくやってくれるだろう、
若者のパワーで。
 
「子供より大切な存在ってあるかしら」って
有名な言葉がある、
経済的にも体力的にも
ものすごい負担ではあるけど、
でも、子育てなんて、その時は確かに大変だけど、
過ぎてしまえばあっという間。
そして、その間に、どれだけたくさんの宝物を
子供達からもらったことかって。
 
引っ越しを手伝いながら、
後ろ髪を引かれながら、
東京を後にした訳です。