待ってる

子供の意識って、表面に現れない深いところで、とっても深くて、
大人には全く理解出来ないところで、深い。
ただ、子供は、それを理屈でわかってる訳でもないし、ましてや
言葉で表現したりすることは出来ないから、
いつだって大人達は、子供だから、って軽く見てしまう。
 
自分の子育ての経験からしてもそうだけど、
大人が少しでも不安な態度や表情を見せたりすると
子供は、敏感にそれを感じ取って
心を震わせる、
たとえ外に対して、表現出来なくても。
あまりにも、傷つきやすい柔らかな心。
 
ましてや、
家庭内で、親同士が憎しみあったり、
それを子供の前で感情のままに吐き出したり、
離婚とか、暴力とか、
子供の受けた心の傷は、一生消える事は無い。
「だんだん悲しいのになれてくるんだ」としても
 
でも、そんな環境、今では珍しくも無いのか。
 
自分も、
そんな多感な子供だったはずだけど、
多くの大人は、いつのまにか心の傷を隠すことを覚えて、
全てを忘れてしまったかのように、
生きてる、
そして、子供達をまた傷つける。
夜中に、石鹸箱を握って分けもわからず泣いたりすることがあっても。
 
Sunnyで描く松本大洋による子供達の心は
大人にも心の深いところを呼び覚ませる。
でも、それは、暖かい。
泣いてしまう。