祝 卒業

stickyfingers2009-03-19

とうとうこの日が来てしまった。
末っ子の小学校卒業式。
やっと、という思いと、もう、っていう思いが交差する。
 
思えば、長男が入学してから今日まで、13年間も
小学校にはお世話になってきた訳で、感慨もひとしお。
その間、父親の姿が全く見られないような時代から
ほとんどの学校行事には参加してきたし、
挙げ句の果てにPTA会長まで引き受けて、
自分自身、親としても成長させてもらった気もするけど、
そんな思いもまとめて、今日でお終いである。
 
そして今日の卒業式、
ホントにすばらしかった。
涙が止まらないよ。
始めの大人たちの挨拶があまりにもひどかったもので
幻滅しかかったところを、子供たちが全てを吹き飛ばして
感動と夢へつながる最高の式にしてしまった、という感じだ。
 
今まで出た卒業式でも、女の子が泣いてるのは見かける光景だけど、
男の子たちが、こんなにも感極まって涙する光景は初めてだ。
大きな声で、そしておそらくは、
何度も何度も練習を重ねたのであろう、別れの言葉、
今も思い出して、泣きそう。
 
子供たちがいてくれて、親として、この場所にいられる事に
たくさんの感謝をしたい、そんな一日でした。