油絵は年寄りの趣味?

多分、東京なんかだと全く違う状況なんだろうけど、

地方で絵を描いてると、すごく感じること。

 

浜松って、それなりに大きな都市だから、

美術の団体っていくつかあって、

全てを知ってるわけじゃ無いけど、

でも、

どこもメンバーは、

70歳代以上の人ばっかで、

たまに60歳代がいたりすると、

若手って言われたりして、

本当の若手は、どこにいるのかな?

 

評価はまあ、

写真みたいな絵がすごいのか、

ほとんどは風景画か静物画か、

抽象描いてる人も時々いるけど、

でも、たまに全国規模の公募展の地方巡回が回ってきて、

やっぱりこれだよなって思ったりもする。

 

最近は、

そんな環境にどっぷり浸かってる自分もいて、

ちょっと流されてるか。

視野を広げるためにも

全国規模の公募展とか、チャレンジしようかとか、

iPadで絵を描くのもアリかとか、

自分は自分でいいかとも、

思ったりはするのだけれど。

 

でも、

自分も年寄りなくせに、

その中に交わりたくもなかったりもして、

難しいスタンス。

距離はとりつつ、

謙虚さも忘れずに、いいところはしっかりと吸収して、

とか、言ってみたりする。