クリエート浜松に二紀展を見に行く、
全国規模の公募展の浜松巡回。
参考作品にムサビの遠藤彰子先生の作品があってびっくり、
こんなところで実物に会えるとは。
展示作品を観て、誰もが思うことだろうけど、
どの作品も、とにかくでかい。
最近の公募展は似たような傾向なのかな、
ほとんどは、200号クラスの作品。
確かに、大きさで得られる表現って存在して、
ギャラリーに展示されたときの迫力含めて、
大きければ、それだけで解決してしまう問題もある。
最近の若い人は平面作品よりも、
インスタレーション的な表現に向かう傾向にあって、
絵の大きさって、それに対する対抗的な感じがしなくもない。
でもな、作品を観てると、
本当にこの作品は、この大きさが必要なのかな、って思うものもある、結構ある。
というか、小作品を描ける人なのだろうか、って疑いもつい持ってしまう。
昔の巨匠なんかは、宗教的な壁画みたいな作品以外では、
それほど作品は大きくないしさ、
大きさって必要なのかな?
まあ、自分でも大きな作品を描いてみたいとも思うけど、
物理的に運搬方法にも困るし、
とりあえず、50号程度の作品をじっくり描くのがいいのかなって、
最近は思うけどな。
それで人に印象付ける作品にしたいと思うけど、
難しいんだろうかな。