LAST PICTURE SHOW

 

Apple Musicで音楽を聴くようになって、

若かりし頃に聴いていたアルバムを掘り起こして再聴するとか、楽しい。

南佳孝さんは、最近のシティポップブームで、

良く聞かれるのかもしれないけど、

ただ、昔に自分はそれほどのファンだったわけではないんだけど、

このアルバムだけは、80年代当時ものすごく良く聴いてた、

今、改めて聴いてみて、いや懐かしい。

 

1986年の発売で、いわゆるその時点での名画の数々をタイトルにして、

その映画の世界観を歌にしたコンセプトアルバム、

甘く切ない青春映画のタイトルが並ぶ。

自分の若かりし頃の、名画座に通って心動かされたあの時代が

なんとなく蘇るんだよな。

今はそんな映画を観返すこともなくなったけど、

ラスト・ショーの歌詞に赤い川、駅馬車、アラモとかのタイトルが出てくる、

あと、フラミンゴ・キッドとか、スケアクロウとか、

ぐっとくるさ。