抽象画を学ぶ

自分の描く絵は完全に具象とも言えなくて、

具象のモチーフの周囲に抽象が入り乱れているような、

そんな作品が多いのだけれど、

最近、完全な抽象画を描きたいなって欲求がある。

まあ、周囲の影響もあるし、素晴らしい作品との出会いもあって、

そんなところだ。

 

それともう一つ、

大学を卒業して、絵を学ぶということからは

離れているのだけれど、

まあ、時には与えられた課題をこなしたり、

大人数の中で、時間内に作品を仕上げたり、

わざわざ、出かけて行って絵を描いたり、

そんなこともたまには悪くないよな、っていう気持ちもある。

 

そんな訳で、色々調べて、抽象画の講座を受けてみることにした。

上野の森美術館に併設された上野の森アートスクールをネットで見つけて。

各種コースがあるんだな、

私が受講したのは、

アキーラによる抽象入門講座」

キュビズムによる抽象ブラッシュアップ講座」

キュビズムものすごく興味あるし、

で、ちょうど夏休みに連続して講義が設定されてたので、

ちょっと東京まで。

 

意図的な意識を排して、スピリュチュアルな動きによる描画とか、

まあ、抽象画ってそういうものだよね、

実習が面白かったな、アキーラって画材、初めて使ったし。

あと、少しずつでも、キュビズムの作品への取り入れ方とか、

先生の指摘もとっても適切で、

色々とタメになって面白い講義でした。

 

受講者はある程度年齢の高い女性が多いんだな。

今後も興味深い講座があるんだけど、

ただ、地方在住者にとっては、高い交通費をかけてまでして行くか?

ってなところが、これからの判断どころではあるけど、

自身への作品の影響を考えて、

時々、出かけてみるもの良いよね。