一年目の決算とか

会社を退職して、ちょうど丸一年、

30年以上もの間、勤めた職場でも、

もはやサラリーマン生活は遠い彼方で、

辞めてからまだ一年しか経ってないとは、ちょっと不思議、

それだけ、この一年でいろんなことがあったって事か。

 

まずは、最大の目標である大学の卒業は達成できたし、

それ以外に作品制作もそこそこ出来て、

ギターも弾くし、自転車にも乗るし、他にも色々、

で、側から見ると充実した毎日のように見える気もするけど、

実際には、あんまり充実感ってなくて、

何か焦っているような、不安に駆られてるような感じが強い、

まあ、精神面、健康面の問題はやむ負えなくて、

これからは、うまく付き合うやり方を考えるしかないけどな。

 

あとは、懸念でもあった経済面でのやりくり、

年金生活を始めるにはまだ少し時間があるから、

それまでのやりくりを十分に余裕を見て検討しておいたつもりなんだけど、

それでも、いざ蓋を開けてみると、予想外の出費の多さに呆れるばかり、

やっぱり、考えてるようにはいかんのだね、

一層の節約が大きな課題だよな。

 

まだまだ気持ちの上では新たにやりたいことが沢山あって、

60代というのはまだまだ動ける年齢でもあるはずだし、

奥さんのおかげで、睡眠時間を除けば、

規則正しい生活や食事は取れている訳で、

次の一年は、充実感を実感できる年にしたいな、

などど思ったりしてさ、

Long Slow Distance で。