初めてのスクーリング

昨日と今日は初めてのスクーリングで吉祥寺。
美術入門。まあ、ガイダンスも兼ねてって感じなんで人数多し。
2号館4階の大きな教室にいっぱい、3人がけの机がほとんど埋まってる状態。
で、参加者の学籍番号一覧をもらったけど、まあ今年入った人が多いのは当たり前だけど
全体の1/3くらいで、あとは色々でした。かなり昔からの人もいるんね。
授業は、油絵と版画と日本画の先生が順番に、俯瞰する様な内容で全体説明、
あと最後に感想文のレポート提出でした。
レポートは原稿用紙じゃなくて、罫線が引いてあるだけの用紙で、
原稿用紙にすると、3〜4枚分くらいでしょうか。約1時間で書きました。
以下、気がついたことなどいろいろ。
 
・参加者の7割くらいが女性かな。若い人も多い。
 あと、おじさんも、そこそこいた。
・新入生とベテラン?と、なんとなく判る。
 ベテランは、落ち着いてるし、持ち物もわかってる感じ。
・レポート書くのみんな早い。
 前日とかにあらかじめ書くことを纏めてるんだと思う。
 ちなみに、レポートを書くときは、電子機器の使用は不可でした。
・人数多かったし、初めての人も多かったもんで、親しく話し込んでる様な人達は
 あんまり少なかったかな。
・時間があったもんで、吉祥寺の街をぶらぶら。これは住みたくなる街No.1もわかるねぇ。
 おしゃれな店がいっぱい。カフェや雑貨屋とか。居酒屋もたくさんあるしな。
 人もいっぱいだけど。
・スクーリング開始が9時なのが、痛いところ。ギリギリ浜松から始発の新幹線で間に合わない。
 結局、前日入り。これからもそうなりそうだ。