いざ、鷹の台へ

昨日と今日は文章表現Iのスクーリングで初めて鷹の台校舎へ。
初日は生憎の雨空だったけど、キャンパス広い、きれい。
ここに毎日通う通学生は羨ましい限り。
途中、玉川上水の緑地があったりで、良い環境ですね。遠いけど。
 
で、スクーリングは、例年通りでしょうか。
教科書に沿って講義があって、1日目は感想を書かされて、
2日目に1800文字のレポート提出。
お題は、「自己表現としての○○○」というもの。
事前にPC上で大まかな案を作っておいて、初日の講義内容で少し修正して、
2日目に書き写す、って感じでした。
すっごく重かった国語辞典は結局使わずで、何とも…。
 
まあ、話はためになったし、悪くは無いんだけど、
正直なところは、この教科は取らなくてよかったかな、って思った。
教科書読めばわかるしね。
まぁ、東京に住んでる人には、問題ないんだけど、
浜松からだと、交通費と宿泊代で、結構な出費で、
スクーリングは、絵を描くことに専念したいかな、って思った次第。
でも、この科目、来年は無くなっちゃうんだね。