売れ過ぎ本

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

夜中に寝床で読んでたりすると、今、この時間に
日本中でいったい何万人の人がこれを読んでるんだろうって、
思えて、ちょっと嫌になる。
 
発売日に増刷で60万部以上売れたとか。
Amazonの予約で買ったけど、
近所の本屋には見当たらず、
まあネット時代だからこその記録かも知れないけど。
 
で、内容だけど、
全く持って、いつもの村上春樹
読者が期待するものをいつだってきちんと読ませるのはさすが。
確かにそこいらの小説に比べれば、レベルの違いは明らかだけど、
まあ、この世界に食傷気味な人には、ちょっとしつこいかなぁ。
 
風の歌を聴け」から「羊をめぐる冒険」までの村上春樹
不惑の時代とも重なって、自分の中では確実にヒーローだった。
それからずいぶんと長い時間が経って、
今は新鮮味は無くても、新作が出ればそれなりに嬉しいもんだ、な。