体験入学

今日は武蔵美の体験授業と入学説明会。
体験授業は、人物クロッキー。ちゃんと描くのは初めて。
出かける前は、武蔵美に入ろうって人がくるんだから、みんな凄いんだろうなって
かなりビビって参加。
でも、始まってみればとっても楽しかった。
絵を描くのはホントに楽しい。
初めは、モデルさんがポーズをとって、それを短時間でクロッキーするって課題で、
まあ、これはある程度は描けるよな。
ただ、途中から、モデルさんが動き出して、ムービングとかいうのになって、
これはモデルさんの動きを瞬時に切り取って描くのかと思ったら
そうではなくて、動きそのものを描くそう。
先生からは、人を描くとは思うな、って言われて、これはまいったよ。
何をどうやって描くのか判らない。
悪戦苦闘で、いったい何を描いたかよくわからないんだけどさ、
でも、ああ、美大の授業ってこういうものなのかなって、ますます入学が楽しみになった。
武蔵美の説明会は、参加者が京都造形とは全然違ってて、若い人が凄く多い。
高校卒業して進学先として選ぶ人もいるみたいだ。
年配の人も居るんだけど、ずいぶん少なかった。
そして、まあ、ネットでも調べて判ってたことだけど、
武蔵美通信は、続けるのがとっても大変。単位とるもの、課題のレベルも、進級も卒業も。
仕事しながら卒業するのは至難の業みたいで、
でもまあ、不安を言ったらきりがないから、決めるか。