ライブが全て

今年もたくさんライブを見た。
忘れないようにベストを書いておこう。
 
1. AC/DC 「BLACK ICE JAPAN TOUR」 3月12日@さいたまスーパーアリーナ
  これは、今年だけじゃなくて、今まで見たライブの中でもベスト5に入る。
  とにかく客席の盛り上がりが半端じゃなかったよ。
  みんなどれだけ待ち続けた事か。
  ロックコンサートに必要な全ての要素が完璧に揃って、感動感動。
 
2. JOHN MAYER 「BATTLE STUDIES WORLD TOUR」 5月12日@JCBホール
  時代は変わって行くんだな、大切なものを引き継いで。
  古い船を動かす新しい水夫。
  もっと頻繁に来日してほしいよ。
 
3. 東京事変「Live tour 2010 ウルトラC」 4月18日@愛知県芸術劇場
  国内ではこのグループ。
  レベルが違う、違いすぎてミュージシャン以外はついて行けないかも。
 
4. BOB DYLAN 「JAPAN TOUR 2010」 3月19日@Zepp名古屋
  ライブとしての完成度はともかく、
  神様をこんなに近くで見れてご利益が無い訳が無い。
 
5. Yellow Studs「 浜松ワンマン...ごくつぶしが鳴く夜」 11月19日@浜松窓枠
  最近は、家の中でも、車の中でも、iPodでも、イエスタばかりの我が家。
  思い入れが強すぎるのもあるけど、
  それだけのレベルを持ってると思うんで、
  メジャーへ駆け上がって欲しいな。
 
次点は、どちらも窓枠で見た佐野元春と仲井戸麗一。
走り続けて、今も走ってる人は、見せるものが違う。
続ける意味、ベテランの力。
 
来年も、たくさんライブを見たい。
それが、平和とか幸せってことだもの。