不安だらけ

若い頃は、

歳を取ったら怖いものなんて無くなるのかと思ってた。

周りの年寄りの態度とか、みてるとね。

自由奔放、豪快で、無責任で、

そんなふうに見えてただけなんだろうけど、

そんなふうに生きられるのかと思ってたんだけど、

でも、自分がそれなりの年寄りになって、

怖いものは無くなるどころか、

どんどん増えているのは何故だろうか。

 

歳を取るに従って、守るべきものが増えて、

っていうのは確かにある。

でも、子供たちも独立して、

自分もサラリーマンを辞めて、さていよいよ自分の世界へ、って思っても

心配事も、不安も、底無しのように溢れてくるのは何故なんだろうか。

 

男性にも更年期障害ってのがあって、

50代、60代頃から、

やたらと不安になったり、やる気が出なかったり、

怒りっぽくなったり、不眠が続いたり、

いろんな症状があるみたいで、

それなのか?

 

それでも、気持ちを上げていかなきゃとか思って、

応援してくれる人もいる訳だし、

頑張るのだけど、

頑張りすぎるのも良くないしね。

気持ち的に、いつでも60点くらいでOKとか、

気楽に行けたらいいのだけれどさ、

何としても大学を卒業せねば、って頑張ったところもあるし、

そう、結局は性格の問題ってことっすね。

 

お気楽にとか、

したたかにとか、

ゆるーくとか、

には向いてないのかなぁ。