デッサンのすすめ

stickyfingers2010-05-09

今日は次の絵のネタ用に
デッサンをたくさん描いた。
右の清志郎はちょっと鉛筆休め。
  
いつも思うんだけど、
ほとんどの人は絵というと
景色とか、花とか、描いてる人が多くて、
みんな上手なんだけど、
ただ、自分としては、
見えるものをそのまま絵にすることに
どれだけの価値があるのか、とっても疑問なんだ。
 
もちろんそこには、画力というものがあって
それを示すための絵としての意味は
とてもよくわかるんだけど、
でも、それって、そこまでのもの、のような。
 
そこからどこまで抜け出せるか、
そこが単なる大人の余暇のお稽古事から
人に見せる事を意識した、芸術に
少しでも近づくステップになるんだろう、多分。